HOME... pre section


 ■2003/6/30(月) 勤労統計 / 0:00pm

厚生労働省の勤労統計で、25ヶ月ぶりに給与総額がプラスに転じたと発表された。
従業員5人以上の会社統計らしい。
世の中、こんな感じなのかなぁ・・。
景気動向の発表といい、この発表といい、いつもピンと来ない。ファクターがよく見えない。
従業員5人以上をひとまとめにせず、もう少し細かい刻みで動向を知りたいところ。
中小企業をひっくるめた言い方ではなく、小、中、大はそれぞれ・・とか。
だって、先月だったかな、ソニーの会長さんの退職金が1▽億というnewsがあった。
庶民にはカウントできない数字。見なかったことにしたっけ(笑)。
世の中、どんな感じなのかなぁ・・。

 ■2003/6/29(日) 進行中 / 11:00pm

最近、何かを覚える(記憶する)機会が殆どなくなったように思う。
調べて分かるなら、その手段があれば十分、という雰囲気だ。
頭の中の記憶箱。空き箱のまま蓋が開かなくなった個数がうんとある感じ。
新しい事がとんと頭に入ってこない。
しまった・・・かもな(笑)。
まあ、こういう感覚を認識するのも生きている事の進行中、という事で。

 ■2003/6/28(土) 土に帰れるように / 4:00pm

視力は悪いのに、見たくないものはよく見える。
しかも、視界にチョロチョロと入ったか入らないかの際どさで、見たくないものは見える。
これぞ、地獄目か。

昨夜、見えてしまったものは、この世で一番怖い蜘蛛だった。
しかも、真っ黒でかなり大きかった。しかもしかも、台所に現われた。
主(ぬし)になろうとしてるのか?! そこの主(ぬし)は私だぁ!
相棒さんを呼んだ。
その呼び方がよくなかったとかで少々仲悪モードになったが、なんとか処理終了。
相棒さんは「かわいそうに・・・」と連発する。
ごめん、蜘蛛よ。私の目の届くところに現われちゃ駄目だってあれほど言ってきたじゃないか。
天敵と言えど、処理は気分のいいことではない。
土に帰れるように、今日はコンボルブルスという花のプランターを1つ作った。

うがぁ〜〜っ。やっぱり駄目だ。思い出すだけで、ゾクゾクっっ!!

 ■2003/6/27(金) 巨人が負けると / 9:50pm

巨人が負けると・・・
まず、おもろいやんけぇ〜と思うのだけど、
次に、原監督の表情に目が止まる。

原監督の、負けた時にも見せる穏やかな表情は、好きだなぁ。
何に対しても、まず平等で、落ち着いて、無理な歪力をかけてモノを見たりしないような。
とても素直に、そう振舞われているように見える。
ポーカーフェイスとは違うし、偽善っぽさも微塵もなくて、
こういう上司には怖さは不必要、一緒に作っていきたくなるような気持ちが湧いてくる。
正直な人なんだと思う。
イガイガしない人のお手本だなぁ。

 ■2003/6/26(木) スタンス / 3:00pm

コウノトリのご機嫌にお任せして自然に・・・。やっぱりこれが私の本音だなぁ。
コウノトリの選び方はある。確実なトリを選び直す事、持ってうまれたトリを確実なモノへ導く事。
望み方に応じて、選択肢はいくつかあるのだろう。
夢が手に入れられれば、それは語り尽くせない喜びだと思う。過程は全て自ら賛ずる。
でも、やっぱり分からない。自然とは、何だ?それとも、そんなライン引きは不必要なのかもしれない。

先日大学時代の同級会で、「カミサンが流産しちゃってね・・」と私に話してくれた友がいた。
もう一人子供が欲しいと臨んでいたらしい。その後回復しただろうか、奥様の体と心。
同性として、最近何かと考えさせられる。

体と心と時が丁度よくかみ合ったところへ、コウノトリは飛んでくるのかな・・。
多分、願望的には平等に。

 ■2003/6/25(水) 楽チン / 11:00pm

面倒を見るなら最後までしっかりと。
放棄。放置。放擲。
関わったのなら放てないのが心情・・・じゃないかと思う。
放つことに意志があるのなら、まだ救われる。
だけど、その意志が感じられない事が結構ある。

そういう感じ方自体を放棄しちゃえば、楽チンなんだけどネ。

 ■2003/6/24(火) view / 9:30am

健康に関する著名人のニュースがいくつか入ってきた。
−西城秀樹さんの脳梗塞。
 若さに驚く。気付かない健康とか「サウナと運動による発汗の影響」等が投げかけられたように思う。
−元チェッカーズの高杢禎彦さんが複数の内臓癌だった事。
 癌克服後、或いは闘病中の報告をしてくれる著名人がいるが、
 その使命感と気持ちの強さには、教えられる事がいっぱいある。
−向井亜紀さんが代理人母妊娠に成功した事。
 賛否両論が飛び交う中、チャレンジし続けてやり遂げた努力は本当にすごい。

自らのスタンスをしっかり決めて動いた人は(考えた上で静観を選んだ場合も)、 結果の成功も失敗もなくて、みんな素晴らしい成遂者だと思う。 考えずして何もしない事・・・そういうふうにだけはなっちゃいけない。
笑。今日は真面目。朝からちょっと考えさせられたのサ。

 ■2003/6/23(月) 始動 / 4:00pm

やっと、少しずつ、エンジンがかかってきた感じだ。
分かること、できることをピックアップする。
そして、やりたい事をピックアップする。
自ずと、知りたいことが浮き彫りになる。
外は静かな雨音。モチベーションに拍子を打ってくれる。
時間があれば実現できることだ。
だから、上手に時間を作ることができれば進む筈。そして、どんどん楽しくなる筈。

 ■2003/6/22(日) 早くお帰り / 6:30pm

近所の『万寿の森』は痴呆症老人のための昔懐かしい田舎風の小さな空間で、
ポニーのモモと、チャボのツガイが住んでいる。
今日は・・チャボの雌が、人知れず、小屋の中で動かなくなっていた。
いつも小さな卵を2つ、産んでいた小屋の小箱の中。
もう、夕方だよ。いつものかわいい薄灰色の体がほわほわしているね。早く空高くお帰り。
一人ぼっちになったのを知ってるのか知らずなのか、雄チャボはいつもと同じ羽ばたきをしている。

飼い主がいなくて、そこそこ馴染んでしまった小さな命との別れは、
私にとって、ちょこりんこ涙が止まらない事なんだ。。。

 ■2003/6/21(土) 5体満足 / 6:30pm

なんだか、某氏の本のパクリみたいな題だなぁ。(笑)
本屋で立ち読みをしていて、堪えきれずに猫雑誌を買ってしまった。『猫びより』夏号。
冒頭特集の「ベルギーの猫まつり」は、必ず行ってみたい海外の街トップに急浮上。
こんなまつりがあったんだと、心、躍る踊る。
そして、「多摩川の猫集」に、片手と片目を失っても勇敢な姿を見せているミーヤという猫が載っていた。
新参者を威嚇しているショットが、涙が出るほど勇ましく、たのもしい。
稲村ヶ崎の海岸町でも、右足を失った猫に会ったことがある。
外で暮らす上でのハンディを色々思ってしまうけれど、
それを全く見せない彼らの笑顔に胸が熱くなる。
シロさん(愛猫)は幸せ。
そして、彼らも幸せ。
情に流されることなく、楽しく生きている彼らを平等に見守ること。
それが一番の幸せに繋がると信じている。

 ■2003/6/20(金) ハラの虫 / 4:30pm

おいらだって、イライラすること、あるさ。
出かけよう思ったタイミングで、無作為抽出の住宅営業電話が入る事。
とにかく、用のない営業電話程切り方ができてない。

2人定員さんがいるぞ。しめしめ〜と思って並んだレジが新人研修だった。
ツイてない。隣は3客終わったよぉ。おつりの計算も案の定完璧に間違ってる。

こういう事が続いてしまった日はハラに虫が湧く。
目の前を歩く人が遅くてもク〜っ!すれ違った人の香水がキツくてもク〜っ!
だけど、帰り道、素朴な雑種の散歩に出会ったりすると、一瞬で快心しちゃう。
雑種はかわいいなぁ。最近は随分少なくなってきたなぁ。いつまでも元気で長生きしてね。
そして我が家に着く。逆立ちしても雑種に見える元野良の愛猫がちょこんと自分のポジションで寝ている。
ますます快心しちゃう。

と思ったら、
激安店で買ってきたサワークラフト巨大瓶がテンで開かない。
気を取り直して網戸を拭いたらビリっと破けた。こ、こ、こりゃ、ないよ。
ああ、再びハラの虫が勢い付く〜。まだまだだな、おいら。。。

 ■2003/6/19(木) 後味 / 3:00pm

「darling darling in the night ..♪」
ドラマ『きみはペット』が昨夜終わった。今期のクールで唯一見ていたドラマだ。(まだまだ若いぞ)
後味がとても良かった。この手のドラマはパターンとして、余韻ばかりを残したり、 ちょっとがっかりさせられるような無難な幕切れが多いけど、
こういう終わり方もあるんだなぁと、かなり好感が持てた。
希望通りなのが良かった。裏切られなかったのが快かった。
見終えた気分は透き通ったメロンソーダ水。勿論アイスが乗っていて美味。
経験の浅い若いタレントさん達も、最近は演じることが上手になってきたと思う。
あれこれ色々なシーン描写を繊細な表情にのせて見せてくれる。
今回は、今後も気になる表情や瞳がいくつかあったなー。

 ■2003/6/18(水) 非効果的営業のススメ / 3:00pm

気持ちの良い営業、イライラさせられる営業、多種多様。これも相性だろうか。
ここ半年、度々○○ほ銀行から電話が入る。
預金をあーしろこーしろ。ハスキーな声の女性、それもいささか年配そうな迫力。
多分、相性が悪いんだ。何がか分からないけど、いやなんだ。
向こうも必死なんだと思う。なかなか切れない電話。断っても畳み掛けてくる。嫌だーー。
と思っていたら、今日は訪問してきた。
インタフォン越しに強く断ったが、顔を拝見するいいチャンスだっただろうか。超美人だったりして。
ハラの虫がなぜか収まらない。
おいらのなけなしのしょぼい預金なんか、当てにしないで欲しい。
そこまでヤバイのかな、その銀行?
完全に切りたくなってきた。正に非効果的営業のススメ。

 ■2003/6/17(火) 強言 / 11:00pm

知人から野良猫の相談を受けていて、メールで少し強い言葉を返してしまった。
気持ちは分かりすぎるくらい、分かっている。
私も過去に何度か野良猫に関わった事があるから。

当事者は思いつめる。目の前の出来事に、精一杯の手を差し伸べようと必死になる。
だけど、そこには必ず歪みが生じる。根は目先の事だけではなく、もっともっと先に続いている。
少し距離を置いて話を聞いていたら、野良猫問題の深さを再認識すると同時に、
しっかりしたラインを引く事も大きな勇気なんじゃないかなと感じ始めた。
あの頃の私は気付けなかった事・・・。
過去の自分自身に対して、そして知人に対して、少し強い言葉を返してしまった。
どのような気持ちで受け取ってくれただろうか。
気になってしまう。

 ■2003/6/16(月) ウブ / 11:00pm

やった!昨夜、やっとの思いでオークションで落札できた。
なんでも達成したときの喜びはいいものだ。
でも、一方で、今回タッチの差で私に負けた人がいるんだなぁと・・。
先日までの私の悔しさを思い出してしまった。
こういう感情になるのも、オークション歴が浅いからだろうか。
何事も、誰でも初めはウブだ。色々な想いを交えながら、タフな心になっていくんだ。。。

 ■2003/6/15(日) 七月七日のナナちゃん / 6:00pm

「息子が盛岡で拾って車で連れて帰ったんです。2ヶ月位の子犬でした。
 既に足を失っていましてね・・・。
 兎やキツネの仕掛けワナにかかって、子犬だったので切れてしまったのではないかと。
 7月7日に拾ったので『ナナ』です。血統証付きの雑種です(笑)。」

近所で時々みかける小型犬だった。右後足がなくて・・・我が愛猫シロさんと同じ3本足だなぁ・・って 思いながら見ていて。でも、大丈夫、ピョコピョコいつも元気に散歩してる。今日思い切って話し掛けてみたんだ。
ご主人は仕事を引退されたとしたらお若く感じられるけれど、会う時は曜日関係なく夕方4時頃。隠居なさりゆったり 過ごされているのかな。ものすごく気品のある物ごしの柔らかなおじさんだった。

出会いと別れが繰り返される中、どうすることが本当の幸せなのか私にはいつだって分からない。
でも、躍動感や穏やかさがあれば、それは最高の幸せに違いない。
ナナちゃんとおじさんを見送ったとき、二人の後ろ姿はとても明るかった。また、会いたいな。

 ■2003/6/14(土) 夫婦色 / 11:00pm

一生を相棒さんと一緒に歩み始めてから、色々なご夫婦に会うのが1つの楽しみになっている。
それぞれの夫婦色がある。
月日が重ねられて、色々な色彩が彩られていく。二人の歴史を感じさせられる空気色がある。
お会いした瞬間に、その空気色をふっと感じるのが好きだ。
今日は友人夫婦に会う事ができた。つい先日10年目を迎えた二人。
ほんの一瞬の立ち話だったけれど、10年目の安心感と10年目には見えない爽やかさと 一緒に生きてきた優しさが二人の周りにいっぱい見えた。色に例えるとサーモンオレンジ。
あれ?その色って、お初にお目にかかった友人の相棒さんの、目の周りの色?
相棒さんは結婚式の帰りで、気持ち良く酔っぱらっておられました(笑)。

夫婦っていいもんだなぁ。

 ■2003/6/13(金) やられた! / 11:00pm

どうしても入手したいソフトのオークションリベンジも、大失敗に終わった。
3日あった期間。残り3分までは私がトップだったのに。(そのトップはあってないようなものだ)
ひどいよ〜。最後の3分で、どんどん入札されていく。(これ、当たり前でしょ)
相棒さんのマックで勝利の美酒を味わおうとしたのもちょっと迂闊だった。(臨戦体制が甘いよ)
慣れないキータッチにどたばたしているうちに、あれ?入札できないや!終了しちゃった!(よくある事だ)
何?この端数の1円、31001円の1って??!!!(これはやっぱり不思議)
何この時間帯!ネットの応答が悪すぎーーー!!(仕方がないでしょ)
何この落札者!ネットビジネスやってんだ。なのになぜこのソフトが必要なの?!(その人の勝手です)
性格いとあし。吐き出す吐き出す、汚い心と悪態。(醜さ至極)

私をやっと落ち着かせてくれたのは、知人が貸してくれたビーズの本だった・・・。ありがとう。
さ、明日も探すぞ。リベンジのリベンジのリベンジだ。4度目の正直を目指す。
こんなに熱くなってる自分自身をふと思ったんだけど・・・
ぽん!と定価で買えないって身も心も貧乏だ、おいら・・。

 ■2003/6/12(木) 信頼 / 11:00pm

どうしても欲しいソフトがあって、ネットオークションを睨んでいる。
目に見えない情報やりとりだけの付き合いだから、
それはそれは、出品者の防波堤が高く厳しくなるのは当たり前田のクラッカーだ、
なんて深く同感していたら、その防波堤をもがいても越えられない私だった。
オークションの経験がないので、入札評価制限をかけられたその品に手が出せない。
信頼されていないのである。
ああ、なんてこった〜パンナコッタ〜。
店に行っても在庫がないし、通販で検索しても定価オンリーだし。
どうすりゃいいのさ、この私。運はいつ開く?同品は続けて2件、入札できず。悶々。
珍しく「自分の為に先行投資だ」なんて気張ってるのが運を悪戯っ子にしてるんだな、こりゃ。。。

 ■2003/6/11(水) 町珈琲店 / 11:00pm

最近立て続けに「落ちつける珈琲店」に出会う。
相棒さんと散歩をしていて、ふらりと立ち寄って出会う。
ただし、共通なポイントがある。店内をギャラリーにしているという事。
今日見つけた店は、窓から覗くと猫をモチーフにした絵画が飾ってあって、
相棒さんと二人で考えることなく こんにちは〜とgate in。
描かれた猫は皆同じ猫に見えた。アメショーがちょっと入ったような。思い出の猫なのかな。
ゴッホの「ひまわり」の実寸模写絵もあった。

これまで出会った珈琲店2件とも、少し古くて、ご主人様も割とお年。
空間は、懐かしい匂いに満たされた、BGMのない静かさと、適度な明るさと、結構無頓着に置かれた置物達と。 続けてきた歴史を感じる珈琲店。
若い人にはやっぱり受けないのかな。
一人でもぶらりと遊びに行きたくなる店。私も年頃?

 ■2003/6/10(火) 笑顔で / 5:00pm

我がパソコンの不具合で、1週間アクセスできずにいた友人の日記サイトが、午後、突然見られた。
この時にイッキに読むぞー!と思い、目を通したら・・・
昨日、急な不幸があったと、今日の日記に書いてある。
非科学的なことは信じられない私だけど、この時は、神様の導きを感じてしまった。

大きな別れを経験してきた友人は、死に対してとても敏感で・・・
友人自身のこと、ご家族のことが、気になる。
私は大きな別れを経験したことがないから、気持ちを感じたくても感じきれず・・・。
悲しみを掴みきれないことが、悲しい。
その友人からメールが入った。よもやま話の行間に、そのことにも触れてあった。
心の準備をしていると。心の準備をして、しっかりお別れをしてくると。
より身近な母の心も見守らなければとも綴ってあった。
何ができるか。私には何もできっこないけれど、
友の強さをそっと溶かしてあげられたらなぁと思う。私の心の中で。そっとそっと。
慌しい1週間をしっかり乗り切るんだよ。ファイト。

 ■2003/6/9(月) 非対称じゃないか〜 / 5:00pm

すっかり中途半端になっていたビーズ作り。
昨日、ネックレス用の留め金具を買ってきてやっと自作力作(笑)第一弾の出来上がり。
と言っても、お手本のないヘンテコリンなヘッドを作って、合成皮革の紐に通しただけなんだ。
黒。シックにできる予定が・・・、
あれれ?ビーズ数が左右非対称じゃないかぁー!!歪んでるぞー。
でも、今日1日、つけてみた。うん、悪くないよ。遠目には大丈夫、いける・・・たぶん。
次の予定は、さらに手抜きになって、出来合いのガラスヘッドをビーズ紐に通すだけ。
これなら左右対称、歪みなし、完璧さ♪
これ、ビーズ作りって言わないかぁ(笑)。
でもね、自作アクセサリーだと思うと、愛着が湧いてくる。出来損ない程って言うしネ。

 ■2003/6/8(日) 騎手なし競馬 / 6:30pm

よくある事なのかもしれないけれど。
午後、何気なく競馬G1レース安田記念のテレビ放送を見ていて、
エールと情けと喜びがごちゃまぜになってしまった。
スタート直後に騎手が落馬。
今まで私が見たことがあるケースは、騎手がいなくなった馬はその場に立ちすくんでしまうものばかり。
今日は違った。
その馬は主人を失ったのに、他の馬と連なって走りつづけていたのだぁ。
第一カーブは後から3番、バックストレートではブービーの位置、
最後のコーナーを回った所でも後から2番目をキープ。
だけど、鞭を打たれないと調子が出ないのか、
最後のストレートであっぺとっぺなやんわり走りをしてしまい、
あっさり抜かれてビリでゴールした。

でも、その馬はかわいかった。
他の馬の進路妨害をすることなく、きちんとコース取りをして走りきったのだから。
見る限り、コーナーはアウト・イン・アウトを突いてたぞ。すごいよ。
ゴールすると、馬たちはゆっくりコースを回る。クールダウンする。
その馬も、一緒になって回ってた。ちゃんとペースを落として。
そういう態度が、とてもかわいく思えた。
調教されて、騎手に指示されて、主が乗ってくれるから競馬は成立するものと思ってたけれど、
あの馬はいつもの如く、たった一人の考えで、自分の役目をまっとうしたんだ。
よく頑張った。なんて平常心な馬なんだろう。
ちなみに、落馬した騎手は大事なしとのこと。よかった。

 ■2003/6/7(土) 夢のように / 11:00pm

大学の同級会があり、△0年振りに沢山の仲間達と再会した。
女性は殆ど変わっていない。なんだか不思議。
昔も今も、多分、オシャレ下手なんだと思う。えへへ、私達はそういう仲間達。似たもの同士。
男性は、あっちゃ〜っという人がいた。やっぱりね。
薬を使ってるんじゃないの?という程、まんまの青年もいたけどね。

話をすると、身振り手振り口調がなんにも変わってなくて、
ほっとしたし、すぐに時空を埋めることができた。
夢のような時間があっと言う間に過ぎてしまって、早くも次回が待ち遠しいよぉ。
それにしても、みんな、偉くなってた。
笑顔で揚々と仕事内容を語るみんなに、よーし、頑張るぞ、と背中を押された気分。。。
同窓仲間って、いいなー、やっぱり。自然に接することができるんだもん。
一緒に過ごした青春が、再現されたキラキラした時間だった。

 ■2003/6/6(金) 前半でこんなに / 2:00pm

今日の前半戦だけで、いい事が3つ。

 1.友人の糖尿病猫が、最近とても順調なこと。もしかして?一緒に夢を見させて。
 2.相棒さんの仕事仲間さんのお友達から、拙サイトへメールを頂いた事。
 3.愛猫の血糖値が少しずつ安定してきた感じ・・かな。(まだ、気を許すな.笑)

心配や気になる事もゴロゴロしてるけど、そちらは1個ずつ消化していくしかないと思う。
いい事を数える気持ちがあれば、心の中に少しでも快晴を望む余裕が生まそうだ。
ふと思う。年々、人の喜びを一緒に喜べるようになってきたような。
人の不幸を喜ぶ心の醜さを、いつのまにかどこかに置き去ってきたような。
えへへ。自惚れだよね。。。駄目だぞ、まだまだだぞ。

もう1つ。個人的な新しいチャレンジを検討中で、ネットで検索、既に同じような事をしている人を 見つけた。サイト上には氏名勤務先のみでメルアド記載がなかったので、久しぶりに丁寧な 手紙を綴り投函した。ふー。メールにすっかり慣れてしまって手がコチコチ。
返事貰えるといいな。この「待ち日々」も、今はまた、楽し。

 ■2003/6/5(木) 出てけ / 6:20pm

体がイガイガするのです。
顎の噛みあわせが何とも気になって、ぐりぐり歯を食いしばりたくなる時、ありませんか?
あの感じが体全体にあるのです。
背骨をひねったり、顎首をアイ〜んって延ばしたり、肩回し、膝の屈伸。
駄目、何をやっても治りません。
広いグランドを見たら、「やーーーっ!」って全力疾走したい気分。
なんか悪い血が淀んでるのかな。
出てけーーーっ。こんにゃろめえーーーっ。
食欲と遊びたい欲求と愛猫を見てたい気持ちと(小さな声で)仕事をサボりたい心はモリモリです。
体だけがイガイガするのです。体調はパーフェクトです。
なんでしょう?

 ■2003/6/4(水) 状況 / 5:20pm

朝、寝ぼけながら見ていた情報番組で、30代のリストラ事情を話していた。
新人の採用が鈍り、早期退職希望を募り、世代関係なく退社希望者を募る。
これまでも、大小企業様々の、削減人員数が度々報道され、
驚くような気持ちと、迫ってくる緊迫感を抱きながらリストラ劇をみてきたけれど。
最近は、30代の社員にリストラの的が向けられてきているらしい。
本来ならば、一番の働き者世代なのに。。。
契約社員或いはアルバイトになるなら続けていいと言われるそうだ。
社会的な絆がどんどん細くなっていく。
仕事の内容もどんどん軽くなっていくのかなぁ。

でも、考え方によっては、身軽になれる。仕事に対するウェートも減る。
新しいことに着手するチャレンジ。そのチャンス年齢が益々無関係になっていく可能性もある。
切られて、また、芽を伸ばす。
リストラされたらそれを活かす。負けられないさ。・・・でもやっぱり大変だ・・。

 ■2003/6/3(火) イメチェン未満 / 11:00pm

初体験。髪をカラーリングした。
へそ曲がりで、みんなみんながカラーリングをしているので「自然色でいくのだ〜」と決めていた。
みんなが染め始める前の15年昔は、黄色いヘアマニキュアをしていたという、逆行人。
でも・・・友人達のオシャレ度に刺激されて、一丁やってみるかと。

自分で鏡を見ると、あれま〜、という程明るくなったと思ったのに、
今日、友人達に会ってみたら・・・みんな暫く髪色に触れてくれない。
変わり映えしてない様子なのかなぁ。。。
友人達の髪色を改めて見ると・・・見事に明るくて綺麗〜。
明に混じると、私のはまだまだ自然色に近いんだね。

よーし。次回はリベンジだ。

 ■2003/6/2(月) 尽きない問題 / 11:00pm

久しぶりに、友人と会って長話をした。
愛猫シロさんの野良時代に知り合い、一緒に世話をしてくれた近所の友人。
年賀状やたまにメールや電話のやりとりはあったけど、会うのは2年ぶり。
互いの仕事のこと、生活のこと、考えていること・・・。
共通する気持ちと、応援したい気持ち、
そして、刺激もたっぷり受けて、楽しい会話だった。

その友人は、今、新たな野良猫問題に関わっている。
キズを負った猫が現われて・・・手当てをどうしたらいいものか。
1度見てしまうと、通り過ぎれなくなる。
自身の生活と責任感とのバランスの狭間で、
果たして何をどこまでできるだろうかと、悩んでいる。

かつて、愛猫シロさんのことでとても力になってくれた友人。
気持ちが痛いほど分かる。
話を聞いてあげられたらなぁ。そして、悩みを分けてもらえたらなぁ・・・と思う。
尽きない問題。
やり方がなかなか極められない問題でもある。

 ■2003/6/1(日) どりゃー! / 11:00pm

小さな事がこまごまと進行中で、
心に小さな蟻が巣を作って、ケロケロ歩き回ってくすぐったくて気になる感じかな。
どーんと嵐のような出来事が押し寄せてくれば、あーっと流されてしまいそうな事ばかりなんだけど、
嵐が来ないから、小さなことが威張ってる。
でも、嵐に来て貰っては困るから、
ここで一発、自分自身を嵐に変身させてみればいいんだね。
喝ーーーーっ。