HOME... pre section


 ■2003/7/31(木) 凱旋帰国 / 11:00pm

帰ってきたね!世界水泳で頑張った選手達。
毎度のフィーバーぶりはかわいそうだけど、
「選手達は水の中の方が楽で、慣れないこういう事はストレスがかかります」
と笑顔で言ってのけるのだから、ちょっと安心した。
トップのスポーツ選手は、若い頃から世界を股にかける。
だからなんだと思うけど、インターナショナルな紳士淑女な雰囲気をかもし出すようになる。
言葉も上達するし。
記録、活躍への期待とあわせて、雰囲気の変化なんかも、これから益々楽しみだ。


【今日のおめざジュース】ヤクルト+ヨーグルト+ラズベリー=飲みやすいが物足りない?

 ■2003/7/30(水) 女優 / 11:00pm

ドラマやインタビューで時々見かける女優:黒木瞳さんのエッセイを読んでみた。
画面で受ける印象は、かわいらしさの反面、口から出る言葉の冴え。演技はすこぶる色っぽい。
アンバランスというか、それが彼女のバランスなのか、最近少し気になり出した。
彼女が書く文章は、ある意味で期待通りで、素直で媚がなく、芯の強さがある。
文字の中に表立った色気やかわいらしさはない。本当に正直な人。
日常の会話で、皮肉を楽しむ部分が割とあるようで、かけひき上手というか、やはりしたたかというか、
さすが女優だなぁと感じた。


【今日のおめざジュース】超熟メロン+ヨーグルト+かぼちゃ!+きな粉=健康充実!お薦め

 ■2003/7/29(火) 余波 / 11:00pm

最近少しずつ中身(私の社内担当)が変わってきたけれど、
ずっと技術解析というジャンルのコンピュータ業務に携わってきた。
かなりマイナー。極められれば、少数だから、きっと悪くない。
でも・・・例によって私はあっぺとっぺに接してきたから、
時々自分にとってどうあり続けるものだろうか・・・とワケが分からなくなるときがある。
そういう時に必ず思うのは、もっと人間を見つめていたいなぁということ。
画面ばかりをにらめっこしているのが、切なくなる時がある。
特に、スポーツ観戦に燃えた後は、こうなってしまう。
笑。世界水泳の余波が、まだ残っているみたい。
来月は世界陸上だよ。


【今日のおめざジュース】超熟メロン+ヨーグルト+お茶の葉=茶葉を食べようかと。多過ぎて苦い〜

 ■2003/7/28(月) 水泳界!いいね! / 2:30pm

最後まで感動したよぉ。今回は、特によかったなー。
何が一番心に響いたかと言えば、
涙のない勝利と、涙のない悔しさだ。
涙を流す前に、見つめているものがある。自分がいる。言葉がある。
気力のあるいい選手達だったと思う。
大きな外国勢に挟まれて、小柄な日本人選手達は、勝者も敗者も、全員大きく見えた。

リレーには間違いなく不思議な力が潜んでいる。
特にスタートの背泳森田選手とアンカーのクロール細川選手の踏ん張りはすごかった。
あの4人が、あの場に、あの時に集ったから、生まれた力。
リレーの醍醐味の1つだなぁと思いながら、本当にうきうきしながら、見た。

レース後の北島選手のコメントが、またよかった。
「4人で1つの記録ですから、このメダルは今後の日本にとって大きなものになると思います。」
そう話し終えた北島選手を深い笑顔で称えた主将の山本選手が、またまたよかった〜!

とにかく、心に余力を蓄えている感じで。
水泳界。いい感じで頑張ってるね!


【今日のおめざジュース】超熟メロン1/2個+カスピ海ヨーグルト+きな粉少々=ないす!

 ■2003/7/27(日) 体と心の力学 / 2:40pm

そうだったんだー!
世界水泳で2冠を達成した北島選手の泳ぎは、ストローク数と推進力の関係が深かったんだ!
得意とする200mでもって、3年をかけて推進力を生む大きな泳ぎ=少ないストローク泳法を身に付けたらしい。 加えて100mへのチャレンジ。100mと200mとでは、ストローク数が4、5回/50m異なるスピードが必要になる。 平泳ぎでこの差は、全く別の距離種目になるんだって。両方を制するのは、やっぱりものすごいことなんだそうだ。
2距離を泳ぎ分けるには、筋肉も違ってくるし、ギアチェンジのための精神力も必要になってくるだろう。
200mではストローク数を極力減らし、100mでは意識せずにどんどんかく。
ああ、やっぱり両方を制してしまうって驚きだ。

仮にあのイアン・ソープが、今の彼独特の、優雅なシャチのような天才的な大きな泳ぎ以外に、小さな素早い泳ぎを 身に付けて50mや100mを制したとしたら・・・?驚異だけど、なんとなくイメージじゃない。
北島選手の場合は、そのイメージチェンジを感じさせないところも、もってうまれた計り知れない身体能力なんだと思う。 素人意見だけど、体が大きすぎない事も、天から与えられた能力の1つなんだろうね。
スポーツは、体と心の力学だぁ。

さ、今夜が最終日。盛り上がって、観るぞ〜。


【今日のおめざジュース】今日はお休み

 ■2003/7/26(土) てくてくてく / 6:15pm

てくてくてく。近所を歩く。まだ知らない道がある。
どの家もそれぞれに綺麗だなぁ。門の横に同じような形で小さなガーデニングスペースがある。似てるけどそれぞれの顔がある。
半畳ほどの屋根だけの小屋に、無人野菜売り場があった。
この辺には、あちらこちらにあるんだけど、今日、初めて買ってみた。
袋に入ったインゲンが、まだ呼吸をしてたから。袋がくもっていて、しっとりしていて。とれたて!

今日は完全オフ。溜まった掃除をして、少しだけ読書をした。あとは夕食と世界水泳観戦だ♪
陽が、沈んでいく準備を始めたようだ。


【今日のおめざジュース】ヨーグルト+ヤクルト+ラズベリー+お茶の葉=ん?面白い。

 ■2003/7/25(金) 泣と笑 / 11:00pm

元NHKアナウンサー池田裕子さん(旧姓)がテレビに出ていた。
2年前に乳癌が分かり、以後、現在も闘病しながら取材や講演を勢力的にこなしている。

「みんなでニコニコしていたいですね。
 癌になった事を「悪くない」って思っています。
 こうして沢山の人々と会えることが素晴らしいです。」と語っていた。

小児癌病棟を訪れて子供達を励ます映像で、彼女が子供達に見せる笑顔がとても印象的だった。
未来、希望が含まれている笑顔で・・・。優しさというより、力があった。
彼女に涙は全くなかったこと。涙は、スタジオのゲストタレントだけだったこと。
それを見ていたらとても微妙な気持ちになってしまった。


【今日のおめざジュース】ヤクルト+ラズベリー+椎茸の粉=昨日と同じ

 ■2003/7/24(木) 本物だよ / 深夜

ヤッテノケタね、北島康介選手!!
勝つことは今の彼には当り前だったのかもしれない。
でも、記録を樹立したことは本当にすごいと思う。掌半分の世界だった。いや、それは記録樹立の為の 「掌半分」であって、自己記録更新では肘くらいになるのかな。 それまでの自己記録だって、究極に研ぎすまされた技能で作ったのに。それを破ぶる事、しかもスピード勝負で肘の差を叩きだすとは どういう感触なのだろう?本当にすごい!
心技体に限界をまだまだ見ていないだろう北島選手にとって、今回も1つの通過点なんだろうなぁ・・・。
何年か前のただ挑戦的で刺すような瞳色から、今回は思いを語るような孤高の瞳色に変わっている。
もう、本物だよ・・。

スピードスポーツの年齢地図が近年少しずつ変化してきていて嬉しい。24才女性選手の稲田選手と中西選手が 日本記録を更新してメダルを取ったし、男子100m自由形を制したのも31才の選手だ。田中選手や中村選手のように、 復帰組も活躍している。ホント、すごいなぁ。連夜、ぞくぞくしっぱなし。


【今日のおめざジュース】ヤクルト+ラズベリー+椎茸の粉=ヤクルトが効いて柔らかい味

 ■2003/7/23(水) ヒーロー / 深夜

菅さんと小沢さんの結婚???とっかえひっかえよく分かりません。離婚率も激増の巷ですから・・・。
そんなニュースより世界水泳!眠らずにずっと見た!やっぱり見なくちゃ!リアルタイムで!

連日のヒーロー達、かっこいい。
日本のヒーロー達は、帰ってきたら世界が一変してるかな。迎える日本人はいつもフィーバーがすごいから。 そんなことではつぶれないだろう。
最近は日本には帰らず、海外の住まいに戻る選手もいるんだね。体はまだまだ小さいけれど、自分らしさとエネルギーは ピカイチだ。レース展開、 モチベーションの過程を完璧に自分のものにしているように見えるしたたかな彼らに、ぞくぞくする♪


【今日のおめざジュース】バナナ+カスピ海ヨーグルト+ヤクルト (椎茸の粉入れるの、忘れた〜)

 ■2003/7/22(火) 世界 / 11:00pm

このスポーツオタッキーな私が、月曜日深夜から始まった世界水泳競泳の放送をあまり見ていない。
良い子は夜が早いのだ(笑)。
当然、ダイジェストだけを見る事になる。1分前後の世界に集中して感情移入する。
世界新で金メダルを取った北島選手!
本来200mの選手なので、100mのレース展開ははっとさせられる。 焦らない。あの追い込み。
まさに心・技・体がどんぴしゃり来ている。すごいね!
北島選手は「他の人じゃなくて自分が泳ぐのだから」のような事を言っていた。私は世界に手が届く選手から この言葉を聞くのが大好きだ。どこまでも自分らしく、どこまでも自分のためにやって欲しい。思いのままわがままで あって欲しい。そうじゃないと、世界はすーっと身をかわしていくような気がする。


【今日のおめざジュース】バナナ+カスピ海ヨーグルト+椎茸粉=昨日と同じ

 ■2003/7/21(月) 昼下がり / 2:10pm

連休最後の日。町が空いてる。
人って考えることが似ているんだね。混み合う休日、なぜかすーっと静寂な休日とがある。
普段なら一番人出の多い休日の昼下がり、スーパーへ買物に出た。
空いているのをいいことに「乳酸飲料の袋詰め放題100円」に挑戦する。
横のおばさんは袋が切れそうだよー。私は無理せず余裕を残して「これでお願いします」。
最近、馬鹿になってないなー。

みにしけびかえんから嫁いできてくれたサンライズ用に素焼きの鉢を買った。
マジックで絵を描こうと思う。動物シリーズにしよう。
そうだ、相棒さんにも描いて貰おうっと。犬を描いたつもりが麒麟になる相棒さんの絵心。 楽しい鉢が出来上がりそう〜。
鉢にさす小さな風鈴も2個買ってあるんだ。それがさ、フジテレビの少し古いドラマ:恋愛偏差値〜PARTY (常盤貴子さん、山口智充さん共演)で作っていた風鈴イヤリングにそっくりなの。

【今日のおめざジュース】バナナ+カスピ海ヨーグルト+椎茸粉=バナナオレ♪定番の美味

 ■2003/7/20(日) もそもそ / 6:30pm

今日はおめざジュースをさぼっちゃおうかなぁ〜
と思ったけれど、同時に体調ダルダルモードの相棒さんと私の為に、とりあえず作る。 ありふれた材料だが、ビタミンを多めにして。風邪気味なのかな。今は風邪ひけないよ。

夏至がとっくに過ぎてる。今日になって、日が短くなったなぁと感じた。
色々やることがあり家を空けられない。午後から愛猫を撫でながら枕を並べて寝てしまった。たっぷり3時間の御昼寝。 その間に愛猫は1度ごはんを食べに起きた様子。全く気が付かなかったなぁ。
もそもそ起きて、夕方5時過ぎに初外出。お昼に相棒さんのバウムクーヘンをこっそり戴いてしまったので、マドレーヌを3個買ってきた。


【今日のおめざジュース】ミルミル+カスピ海ヨーグルト+ラズベリーどっさり+椎茸粉

 ■2003/7/19(土) 花に囲まれた時間 / 11:00pm

みにしけびかえんの夏祭りに行って来た。
パンジーでいっぱいだった春先とはまた違った香りがした。
花達は、形も雰囲気も言葉使いもそれぞれで、元気一杯プリプリの若さもあれば、 小柄家族で一生懸命背伸びをしている健気さがあったり、世代交代を待つ達成感があったり・・・
いいもんだね。みんな、穏やかな素朴さでいっぱい。
花に囲まれてみにしけさんと愉快な話をしながらふと思った。
この花達の前で、むしゃくしゃ癇癪を起す人っているのかなぁ・・・。
今回貰った花は、黄色いサンライズとピンクのジニア。だったよね?名前復習中(笑)。
あ、そうだ!祭りの出し物「煎餅」を戴くの、忘れたよお〜。

見たい部分と見せようとする部分がある。
見たいのに、見せたいのに、わざと違う話題が交わされたりする。
そういう時は、広い海にも陸の囲いがあって波が必ず撥ね返るように、
瞳の奥から返ってくるものがあるような気がする。


【今日のおめざジュース】ミルミル+カスピ海ヨーグルト+レタス+椎茸粉=無調整豆乳みたい

 ■2003/7/18(金) 頑張らない / 9:30am

来週から忙しくなるから、昼仕事、夜マイブームのソフトいじりを頑張っちゃおうと思ったけれど、
や〜めた。
ほどほどで いいや。。。

頑張ろうって思ったり、人に「頑張れ」と言葉をかけたりするのをやめよう。
理由はね、昨日みたテレビのまんまなんだけど、
頑張り過ぎる事は体に良くないらしいんだ。
趣味や遊びの「楽しい頑張り」も良くないらしい。
交感神経の興奮→リンパ球が減少→活性酸素が増加→老化。。。だとか。
やなこっただ。。。
モノ事って、案外なんとかなる。
アクセク歩いても、マイペースでゆっくり行っても、
思ったよりたいして変わらないでゴールに辿り付ける事がある。
ぽわ〜んと、のんびりいきたいね。麦茶が香ばしい季節だもん。
明日から3連休だ。やったー。頑張るのではなく、気持ちの良さを維持できるような毎日を。


【今日のおめざジュース】30%桃果汁+カスピ海ヨーグルト+ゆでブロッコリー茎+ゆで人参+椎茸粉

 ■2003/7/17(木) あと少し / 5:30pm

パソコンを睨みつづけて疲れた目に、やっぱり緑ってやさしい。
ちょっと散歩に出て、木々を眺めるだけで すーっとする。
みるみる眼の奥底がしゅわーって力を抜いていく感じがして、
雲の切れ間の青い空もあれば、もうぐっと楽になる。
さて、来週から忙しくなりそうだ。昼間と夜のダブル利用を久しぶりにしなくちゃ。
なので今日は友達と長めにおしゃべりをした。
みんな、気持ちがテキパキしていて、楽しい。

マイブームで浸っているデータベースソフトのメーリングリストに昨夜初めて質問を入れてみた。
あれだけしっかり使いこなしている人って、すごいな。
きっちりレスが返ってきて、ヒントを沢山貰った。2歩、進むだろう。あり難い。


【今日のおめざジュース】カスピ海ヨーグルト+ラズベリー多め+椎茸粉=ラズベリー一本勝ち♪

 ■2003/7/16(水) 実は練習機? / 10:00am

えぇっ?! 犬語翻訳機「バウリンガル」に続いて、猫語翻訳機「ミュウリンガル」が発売される!
とてもとても興味が沸く。わくわくわく。
普通は、犬や猫の首に首輪型機械を付けて、鳴き声を解釈するわけだけど、
これを使って飼い主が犬語や猫語をしゃべる練習をしたら面白いんじゃない?


【今日のおめざジュース】水少々+メロン1/4個+ヨーグルト+きな粉+椎茸粉=バナナミルク似GOOD!

 ■2003/7/15(火) 時間延長 / 11:00pm

ここ何年かの間に、駅前の大手スーパー2店舗が夜の営業を延長した。
最初は8時から9時へ。次は9時から11時へ。ついでに朝も早く始めている店もある。
このような流れが地方都市でも進められているらしい。
利用者の評判はどの地でも抜群だとか。何よりも町が明るくなっていい。
広い店内に少ない店員数になるので、安全面なども問題になってくるのかもしれないけれど、
売上も上々だそうで、みんなにとって良いことじゃないかな。

なんてことを考えていると、銀行って何だ?って思えてしまう。
窓口。相変わらず3時に閉まるし土日は開かないし。
カード利用の時間外手数料も増える方向が多い。スーパーの夜間営業は取らないよー。
インターネットバンキングができる環境の人はいいけれど・・・。
守られていると、柔軟性やイチカバチカのチャレンジが薄れていくのだろうか。
どうも私は、銀行業務スタイルにあまり魅力を感じられない。


【今日のおめざジュース】水少々+メロン1/4個+ヨーグルト+きな粉+椎茸粉=バナナミルク似GOOD!

 ■2003/7/14(月) 参考 / 1:30pm

データベースソフトをいじっている。
先陣が同じソフトで作ったアプリケーションをちらちら見て、なるほど〜と思うわけだ。
よく出来ていると、その「ちらちらの見方」が問題になる。
見たイメージが頭にこびりついてはいけない。程よく消えるように、広く浅く。
そうしないと、アイディアが益々進まなくなる。どこか真似っこになっちゃう。
と言いつつ、イメージの青でどっぷり塗られてる。おーい、黄色を持ってこい。
こんなんで、大丈夫か?>おいら(笑)


【今日のおめざジュース】30%桃果汁+メロン1/2個+ヤクルトミルミル=優等生な美味しさ

 ■2003/7/13(日) もてもて / 10:00am

久しぶりに義両親が揃って上京したので、義妹宅で夕食会をした。
両親と妹夫婦が日中出向いて買ってきてくれた三浦の新鮮な刺身。
ホタテ、マグロ、アオヤギ、カンパチ、白魚・・・美味至福。
だけど・・・ちょっと食べ足りなかったなぁ。
だって、3才になる義妹の息子・渉汰にモテモテだったから。
最近とんとモテなくなったから、すごく嬉しかったのである(笑)。
遊び相手として6人の大人から私をエスコートしてくれて「選ばれし者の恍惚と食欲求、2つ我にあり」。
でも、やっぱり愛らしさが勝る。食欲求を少し抑えて、渉汰と遊んだ。

最近の粘土玩具はよく出来てるね。驚いた。
柔らかさ絶妙、練りがスムーズで、手にくっつかない。渉汰も「これ、柔らかくて気持ちいいよ」って。
私の小さい頃は、すぐに硬くなって、ぽろぽろになった。子供心をどこまで捉えられていたかな。
その粘土玩具が、実はちょっぴり欲しくなっちゃった。
大人も一緒に遊べる玩具が増えてきているのかもしれない。

今日は猫仲間のapricotさんお薦めの花、アイビーゼラニウムを買ってきてプランターに植えた。


【今日のおめざジュース】30%桃果汁+キウイ+白ゴマ+カスピ海ヨーグルト=白ゴマが強主張

 ■2003/7/12(土) おめざジュース / 11:30am

先日から、おめざジュースを飲む事を再開。
残り物野菜を茹でていれたり、時には青汁の粉、人参の葉っぱ、おから・・・何でも入れちゃう。
相棒さんも喜んで飲んでる。「これ、アレが入ってるでしょ?」
どんぴしゃりだろう〜って顔して、腰に手を当てて(駅で牛乳を飲むポーズ)飲んでるけど、殆ど当たらない。
意外なキーポイント材料を忍ばせてみる。ほのかな味、香が付く程度に。
そのキー材料が相棒さんには分からない。
人の味覚って面白いね。
先入観があるし、過去の経験による味覚外挿が少しずれることもあるし。
普通は随分ファジーに捉えているのかもしれないなぁって思う。

そうそう、このおめざジュースを飲むグラスが決まってる。
昨年、相棒さんの職場の仲間さんから頂いたペアのペイントグラス。とてもお気に入り。


【今日のおめざジュース】30%桃果汁+茹でたパプリカ+白ゴマ+カスピ海ヨーグルト=気の利いた爽やかさ

 ■2003/7/11(金) 理由 / 4:00pm

「02年就業構造基本調査」というのが総務省から発表になった。
この調査は5年ごとに実施されていて、ここ3回、転職希望の割合が増加しているらしい。
今回は上昇線に乗って12%。
理由のトップは「収入が少ない」29.1%、続いて「時間的肉体的に負担が大きい」18.8%。
社会に出て少しした頃、私も転職をした。丁度バブル期の直前で、かなり転職流行だったと思う。
当時の理由も「収入」が上位だった。それと「やりがい」。
あの頃に較べたら「やりがい」という言葉を聞かなくなってきたんじゃないかなぁ。
だんだんと「会社に使われる」から「会社を使う」に変わってきたようにも思う。
うん、それがいいと思う。


【今日のおめざジュース】 30%桃果汁+ラズベリー+おから+カスピ海ヨーグルト=美味 but 喉ごし×

 ■2003/7/10(木) 大木の優しさ / 0:30pm

ちょっとしたバス散歩をした。
家に一番近いバス停から15分、川崎市の生田緑地へ。
メタセコイヤの大木が天井の高〜い空間を造っていた。
見上げながら歩いていると、先端の尖った部分に手が届きそうな感覚に陥る。
何年生きているんだろう?頼りたくなるような大木達だった。トトロが絶対に住んでる。
春夏秋冬、全部訪れてみるんだ。

【今日のおめざジュース】 30%桃果汁+キウイ+トマト+カスピ海ヨーグルト=意外にすっぱい!

 ■2003/7/9(水) 中学生がやってくる? / 9:30am

すっかり自宅作業の根っこが生えてしまって、結果的にひきこもり状態だ。
最初は外界との接触が極端に減った事への欲求不満があったけれど、
慣れてしまうとまんざらでもない。
でも、やっぱり精力的に出ていかないと駄目だなぁ・・きっと。

秋に、中学生の職業実習生が会社にやってくる事になった。
オジサンとオバサンばかりのちっちゃな会社でいいのかなぁ。
へんてこりんな事しかやってないよ。
1社だけではなくて、色々な会社を訪れてみるといい。
ソフト業に就きたいって。中学生で自分のやりたい道を決めて体験始めるのはすごい。
私なんて・・・まだまだあっぺとっぺ子供だったもん。
そっかそっか〜。夢、大きく膨らませて、ばんばん進め♪沢山キョロキョロしながら進め♪

【今日のおめざジュース】 100%リンゴ果汁+ラズベリー+カスピ海ヨーグルト=相性ばっちり

 ■2003/7/8(火)  アイディア / 3:00pm

何かを発明したいなーってきっと多くの人が思っていると思う。
人類最初のモノを考えているだけで楽しくなれる。ちっちゃなモノでオッケー。
私にもこれまで紙と鉛筆で考えてきたモノがある。
偶然か必然か、考えた後に店頭で目にした物ばかり。見つけられなかっただけで既にあったのかも。
例えば、「1.ハムスター用ブラッシング手袋」「2.瞬間ハンドル冷却スプレー」「3.紫外線チェックペーパー」。
全部10年前に構想したんだ。ちなみに2は後から本当に構想と全く同じ仕様のモノが新商品として店頭に出た。 「おいらの頭の中を盗み見しただろ!」って思った。
でも、ぜんぜーん売れてなかったっけ(苦笑)。あっと言う間にぜんぜーん見かけなくなった(苦笑の2乗)。人生、そんなもんです。

発明家ばりの活動をしている主婦パワーはすごいと思う。
アイディアを考えていると頭がどんどん新しい方へ拡がるだろうし、
特許が取れればより楽しくなれるだろうし・・・。
嗚呼、今の私、アイディアなし。まだまだ枯渇してはいられないぞ。またあれこれ考えてみようかな。

 ■2003/7/7(月) 1度目の七夕 / 10:00am

七月七日の七夕は江戸時代頃まで使われていた太陰太陽暦(旧暦)による日付です。
明治時代あたりから現在の太陽暦が用いられ始めました。
太陰太陽暦は月の動きを基準にしたもので、太陽暦は太陽を・・です。
太陰太陽暦の日を太陽暦で表すと、1ヶ月位早く来てしまうそうなのです。
旧暦による七月七日は丁度梅雨時になってしまいます。
ほんとだ・・・。今日、横浜は雨です。

ふるさと仙台の七夕は月遅れの七夕で、八月七日に行なわれます。
20何年間馴染んだ七夕だから、今でも私にとっての七夕は八月七日だけど、
横浜に出てきてから、私は年に2度七夕を味わせて貰える気分なのです。
なんか、いいでしょう?
今日は1度目の七夕。

 ■2003/7/6(日) 小輪 / 3:00pm

咲いたよ。今日で3つ目。毎日1輪ずつ、静かに開いてく。
コンボルブルスの花輪は小さな朝顔みたい。
クルクルと巻いた蕾とパラシュートを広げたような花びら。
薄くて壊れてしまいそう。声の小さな清楚な女性という感じだなぁ。
草花を育てるきっかけをみにしけさんに貰ってから、
晴れの日曇りの日、雨や寒暖・・・
天気予報が当たらなくても「けしからん」なんて思わなくなったかも。
自然の命は受け入れてる。寡黙に。しなやかに。

 ■2003/7/5(土) 悠々と昼寝 / 5:00pm

午後1時半から4時まで昼寝をしてしまった。
絨毯の上にごろごろ。腰が痛くなって、ソファーへ移動。足が窮屈で心地悪く、 干していた布団を入れたのをきっかけに、押し入れにしまわずにその上でゴロン。怒涛の3場所3昼寝をした。
昼寝で取られた時間をかつてはガーンと思う事が多かったけれど、
最近は、ま、夜に時間を回せばいいじゃん、と気楽に過ごす。
で、実際に夜は夜でいつも通りに寝てしまうんだけどね。
ここ2年連続の年頭のテーマ「悠々と」が、しっかり板に付いてるって事でオッケー。
人生万事こんな休日もあるさ。
夕食のシチュー煮込みを再開。こちらはちょっとギリギリかな。少し、焦れ〜。

 ■2003/7/4(金) 霞 / 7:00pm

飼い主と愛犬って似てきます。
散歩している一人と一匹が向こうから歩いてきて、どんどん近付いてきて、あらま〜。
思わず吹き出しそうになる事ってないですか?
特にブルドックやパグ。愛嬌がある飼い主さんでクスクスという事が多いのは偶然でしょうか。
楽しいですね。

と思っていたら、先日義母に「シロさん日記のあの写真、あなたに似てるわねぇ」と言われました。
身内は、自分達が似てるかどうかピンとこない事が多いみたいですが、
私もピンと来ません。でも、そう言われてとても嬉しく思いました。
最近は、愛猫とほぼ終日を一緒に過ごしています。同じ空気を味わっています。
動物と一緒に暮らしていると、一人の時間も決して一人ではありません。
寝ている時も見えない霞線が常に細く行き交うような、お互いの「気にかけ」が感じられます。
そんな霞線が、似させるのかもしれませんね。

あれ?次に似てくるのは、相棒さんと私でしょうか。それはまずいっ(笑)

 ■2003/7/3(木) 核 / 3:30pm

うわべしか見えない所から、とても冷たい批判が出てくる。
それを強く感じたのは、昨年4月のみずほ銀行ATMトラブルのニュースだった。
担当のエンジニアが自殺していて、本日、それが過労自殺だと認められたらしい。
規模の大きい銀行のシステム業務は本当に作業量が膨大だ。
無理な期日をぶつけてくるトップ。お金は動くけど作業可能なライン引きは動かさない。
これが問題の核ではないかと。あくまでも、末端の似たような作業者の一人として。。。
実作業のエンジニアが本当に気の毒だった。無理に決まってる。人間は精密機械じゃない。
でも、世間の声は非常に冷たかった。何をやってるんだ?なぜすぐに復旧できないんだ?

帰ってこないよ・・。
人間って、壊れる時は簡単に壊れてしまう。

 ■2003/7/2(水) 無題 / 5:30pm

人それぞれに、エネルギーを受容的に感じられる時間があって、
その時間を持つ事で、輝くための何かを再確認したりするんじゃないかな。
私にとって、そういう時間の1つは、
目上の人とか、仕事や人生の先輩と、ふっと力を抜いてお話をする事。
私の虎達と、最近会ってないなぁ。。。なんて思うだけで何かが変わってくる感じだ。
なるべくこちらから取りにいかないと・・・と思うこの頃。

 ■2003/7/1(火) 18億のビーグル号 / 3:00pm

深海探索機「かいこう:ビーグル号」の捜索が打ち切りになった。
世界最深記録を誇るビーグル号は、5月の作業中、親機のケーブルが切れて迷子になったらしい。
かわいい子には旅をさせよ・・・にしては高価すぎる子で、なんと18億だとか。
頭脳と技術の価格だ。ひゃ。
海底の海流速度は深さや地形によって様々なのだと思うけれど、どの位の深さで迷子になったんだろう。
最高機能のモノは2つ以上作っておかないと、捉えられない。
宇宙が光を作って、自らは光を追えられないのと似てる。変な例えかな。

ビーグル号が採取した深海の泥土には、糖尿病にいい成分が見つかったそうだ。
科学者が、なぜ糖尿病に着目したのか、無数にある泥土分析課題の中で・・。
頭脳と技術だけじゃなくて、発想の価格も見えてくる。ひゃ。