HOME... pre section


 ■2003/8/31(日) 見えない努力 / 10:30am

頭が下がる。

連夜、私はごろごろ寝床に横になりながら、世界陸上を観戦しているのだが。
おとといは5時半まで起きていた。一昨昨日は4時。楽しい寝不足は平気だなぁ。
だなんて、ちょっとだけ自分に自慢だったりする。
それが・・・やっぱり仕事として役目を担っている人は違う・・・。
キャスターは、俳優の織田裕二さんと元アナウンサーの中井美穂さんなんだけど、
毎日、夜があけてうっすら明るくなるまでスタジオで進行役をしている上に、
連日、エッセーをまとめてサイトに連載しているのだ。
朝3〜5時頃に放送が終わる。それから執筆をしているのだろうか。朝7時前後に最新エッセーがアップされる。
どんなに短い文章でも、それなりの時間と集中力が必要だもの。並々ならぬガッツだと思う。
そして日中は夜の準備か。昼寝なんか していられないに違いない。
勿論、番組を作っているスタッフ皆さんが、そのような連日を送っているのだろう。
「この二人、全然噛みあってないよ〜。ちょっと耳障りだなぁ〜。よく毎回人選して貰ってるなぁ〜。」
なんて思った事を反省したくなった。私は、頑張っている人が、大好きだ。

さて、今日は昼寝をしないで、あれとあれとあれをやろう!
ひょんな事から刺激を貰う私なのであった。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+リンゴ+モロヘイヤ=体に良さそう!

 ■2003/8/30(土) 東洋の神秘 / 8:00am

やったー!! やったやったやったーーーーっ!!
東洋の神秘は、彼の中では神秘ではなかった。
200メートル男子の末續慎吾選手。
決勝レース。久しぶりに手に汗を握りながら観ていた。ゴール後、涙が1線すっと流れ落ちた。
彼の先輩でもある解説の伊東浩司さんがこんなことを言っていた。
 「恐らく、彼の前にいなかったように、彼の後にも こんな選手は現れないかもしれない」と。
その通りなんだろうなぁ。。。
観ていて嬉しかったことが他にも。
3位に入った末續選手を審判がなんとも言えない温かい笑顔で祝福してくれていたこと。
そういう様子からも、東洋人の彼がどれだけ特別であるか、伺えるような気がする。

勝つ日本人には、秘密があるんだね。
水泳の鈴木大地選手には水かきがあったし、これまた水泳の北島選手は潜水艦のような流線ボディを 持つし、今回の末續慎吾選手は筋肉が盛り上がった妙な偏平足。
そのスポーツを鍛えて得た体を超えた、不思議なスペシャルボディがある。
努力+スペシャル。世界のトップって、本当にすごいんだろうなぁ〜。

秋の横浜:TOTOスーパー陸上にはスターがやってくる事が多い。
末續慎吾選手が走ってくれるのなら、悪いけど、観にいく〜。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+葡萄ゼリー+すりゴマ

 ■2003/8/29(金) 決勝レース / 1:10pm

陸上競技の短距離で、日本人が決勝に残るだけで、無類のブラボーだ。
200メートル男子の末續慎吾選手。
彼の後ろをマッチョな褐色のランナーが必死に追いかけるなんて、いつ誰が想像しただろう?
ちょっと見ない間にびっくりした。走るという最も基本的な姿勢が彼の中で見事に進化してる。
ぶれのない、チーターのような走りだ。飛ぶような速いピッチが流線型の軌跡を描く。
そして上半身からくる推進力。ベンジョンソンよりも ずっとスムースだ。
ああ、強いものは、美しい〜。

自己ベストを出すつもりじゃないと、勝てないように思う。
今朝の準決勝の走りは・・・どうだっただろうか。どうしても、力みが出てきてしまう。
美しさを置き忘れずに、決勝を走りぬいて欲しい。自分のためだけに。
チャンスは、たくさんはないのだから。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+桃ゼリー+すりゴマ

 ■2003/8/28(木) ドラマ1話短縮 / 11:00pm

低視聴率が続いているので、TBSは連ドラ3本で、それぞれ1話分を切り上げにするらしい。
そのまま続行すると、次期連ドラへの橋渡しに影響がでるという。そういうものなのかな。。。
中でも一番残念な記録を作ってしまったのは若手で評価急上昇の上戸彩さんのドラマだ。
何度かちらちらと見た事があるけれど、夜10時枠に彼女を持ってきたことに負担があっただろうし、
ドラマ自体に空気感の奥深さが少ないというか、音色が軽いというか、舞台が浅い感じがした。
周り固めが地道じゃない感じがした。彼女のせいじゃない。かわいそうに。
でも、3本を同時に切り上げる局の決断は、若い彼女へのエールが含まれているような気もする。
でも、もっと言わせて貰えば、視聴率の数字によって左右される制作意志自体を改善して貰いたい。
だって、ポリシーが感じられないんだもん。
娯楽を提供する事はとても難しいんだろうね。
とか何とかいっちゃって、切り上げられるドラマに、見ていた1本が入っていたのだ〜。
内容はバナナだけど黒木瞳さんと坂口憲二さんが色気あるなぁってチェックしていたのに〜。


【今日のおめざジュース】 昨夜のおじやの残り+オレンジゼリー+ピーマン=ん?いけるよ!

 ■2003/8/27(水) 夏休み第2弾 / 11:00pm

昨日と今日、相棒さんが連続で休めたので、私も午後から半休を取った。
半日2日で合計1日の夏休み第2弾。ちびちび取ってちびちび遊ぶ。
といっても、毎日が夏休みみたいな今の私。大丈夫なのか?おいおい?

愛猫の様子を伺いながら、2日とも午後から昼食がてら速攻の外出だ。
1日目は渋谷。シェーキーズのピザバイキングをがっちり頂く。
2日目は横浜みなとみらいのインターコンチネンタルでホテルバイキング。ハラ8分目にしようと思ったって、 そんなのは事前のお洒落なイメージ。事後は毎回もれなく殿様カエル。おなかの皮が突っ張ってる。
外出時間が短いと思うからか、短時間集中型になる。それがいけない。
連日の速攻暴食がたたり、二人とも夜はちょっと不調。おじやを作って慎ましく食べる羽目になった。


【今日のおめざジュース】 すいか+カスピ海ヨーグルト=クリ−ミーなスイカ、お薦め。

 ■2003/8/26(火) 本物の吊り広告 / 11:00pm

ナマ人間吊り広告 in 渋谷!
先日テレビのトピックニュースでやっていたシーンを偶然通りがけに見上げた。
こういう時に「あぁ、ここは東京ど真ん中なんだぁ・・」なんてしみじみ思っちゃう田舎もん。
続いて「1回いくらのバイトだろうなぁ」なんて考えちゃう、夢は見るものの、生活直撃型人間。




【今日のおめざジュース】 本日営業休み

 ■2003/8/25(月) 夢のようなカップル / 10:00am

世界陸上2003 in パリ 2日目。
昨晩は、布団に転がりながら100メートル男子予選を見ていた。
フライングのルールが変わったんだ。容赦なく失格になる選手が続出してる。
きびしいな・・。ふがふがふが〜
気が付いたら、4時半。愛猫が便が出なくてふがふが言ってる音で目が覚めた。
また、寝ちゃってた。見逃した〜、男子100メートル2次予選と女子100メートル決勝ーー。

それにしても驚いた。
100メートル男子の朝原選手がパパになったとかなんとかは番組予告で流れていたけれど、
奥さんが元シンクロ女王の奥野史子さんだったとは〜。
いやはや、夢のようなスポーツカップル。
種目が異なるトップアスリート、というところが、いやはや、理由はないけれど夢のようだ。
水泳の千葉すずさんと山本さん、陸上の伊藤浩司さんと鈴木さん、 古いところでは体操の塚原さんご夫婦等、 同じ種目トップ同士でゴールインする選手はすぐに思い出せる。
違う鍛え方で鍛えられた能力が交わって受け継がれていくのは、より一層、楽しみだなぁって感じる。


【今日のおめざジュース】 スイカ+ゴマ+椎茸の粉

 ■2003/8/24(日) すご過ぎる / 8:40am

世界陸上2003 in パリ が開幕。
昨夜は女子100メートルの予選を見た。
褐色のスプリンターが益々増えて、すご過ぎる。女性なのに、益々マッチョだ〜。
あまりにも異次元っぽくて、本音を言えば、なんとなーくつまらないかも・・?
男子の話だけど、前回まで走ってくれたマイケル・ジョンソンはほれぼれするし、ルイスvsベンジョンソンも唾を飲みながら観戦してたけどネ。
その中でウクライナのザンナ・ブロックが勝てるかどうか。フランスのスレンダー褐色美人アローンも気になる。 43歳のオッティはもっと気になる〜。

褐色軍団に混じって、日本人男子200メートルの末續慎吾はメダルを狙っているという。
すご過ぎる。そこまで力を付けただけでも、夢のような話だよー。


【今日のおめざジュース】 梨1/2個+リンゴ1/2個+トマト1個

 ■2003/8/23(土) 嬉しかった / 11:20am

昨日はお祝いの言葉をどうもありがとう。
こんなあっぺとっぺな日記を読んでくれてて、そして、声を掛けてくれて。
嬉しかった〜。暑さが苦手なおいらだけど、昨日はへっちゃらでした。

結局昨夜は我が家でディナー。肉は腐る寸前が美味しいのがセオリー。笑、そこまでいかなくても、 (単なるうっかりちゃっかりで)消費期限1日過ぎまで熟したステーキを相棒さんがもっと美味しく焼いてくれた。
某TVチャン○ョ○で優勝したパン屋でフランスパンを買って、駅前のスーパーで珍しくフルボディの赤 ワインを仕入れて(いつもはミディアム)、あれこれ冷蔵庫の余りモノで付け合せを作った。
相棒さんの職場の皆さんもとても優しい方ばかり。いつもあり難くお心遣いを頂いてます。
久しぶりにお酒を飲むからと、昨夜は夜間の仕事の携帯電話を他の方が持って下さいました。
愛猫シロさんのことも含めて、いつもいつも守られているなぁって・・・。感謝しきれないです。
それから、これはすごいんだ!愛猫のシロさんも、二人の記念日を祝ってくれたんだ!
写真は撮れなかったけど、シロさん日記に出来事だけ書いてこようっと!

今日は甲子園@高校野球の決勝戦。最近はずーーと見ていないけど、なにやら同郷仙台の東北高校が 進んだんだって?!昔からそこそこ強かったけど。ほら、メジャーで活躍中の佐々木投手も出身高。
相手校のことも知らないで決勝戦だけ突然応援するのはナンなので、残暑の味付として、久しぶりにのんびり観戦 してみようかな。。。なんて思っているお昼前。


【今日のおめざジュース】 梨+リンゴ+椎茸の粉

 ■2003/8/22(金) ぐうたら / 9:30pm

いっけな〜いっ!
すっかり忘れていたよー。日々の変化のなさのせいだよな〜。
仕事に出かけた相棒さんから、携帯電話にメールが届いた。「3年間ありがとう」と。
え?なにっ?! はっとして日付を見る。
ああああ、入籍した日だー。
相棒さんは、大切な日付を本当によく覚えている。誕生日とか命日は当り前で、快気した日とか 運転免許証の筆記試験に落ちた日とか(あ、言っちゃった!)。
昨夜もこんなことを言ってくれてたんだ。「明日は夕食をどこかに出かけない?」
シグナルを送ってくれていたのに、ああ、それなのにそれなのに私は「明日までの消費期限のステーキが あるから、それを食べようヨ。シロさんのこともあるしさ。」だなんて。
ばかばかばかー。だって、まだ3年だよ・・・。
いつだったか、10年目の姉に向かって、「記念日に何もしないの?過ぎてから思い出すなんて、 10年目になると、うけけっ。かわいそっ」と言ってしまったこと、大撤回しまーす。
いつまでも新鮮よ(汗)。 ぐうたらしないで、キャピキャピすることよ(汗々)>おいら。


【今日のおめざジュース】 トマト1個+リンゴ1個+椎茸の粉+ハチミツ

 ■2003/8/21(木) ノーパターン / 2:30pm

石頭というか、融通が効かないというか・・・。
通ってきた道に、ある程度の数の、自己パターンの失敗例があるとする。
また、同じような場に向き合ったときに、気持ちの上では、失敗例を活かして新しいアプローチを!
と意気込んでみせるのに、結局、また やってるぞー。
気が付くだけ、いいのかな。いや、気が付くのも、毎度の自己パターンだ。

さ、そろそろ本気。
今日から残暑の兆しだ。初秋の頃には何とか形にする。


【今日のおめざジュース】 トマト2個+カスピ海ヨーグルト+ハチミツ

 ■2003/8/20(水) まん丸よりも柔らかい曲線 / 11:00pm

散歩道でたまたま入った店で、ビビビっな時計と出会ってしまった。
とろけそうな人間らしさがあるというか、もう、一箇所も隔たりなくデザインがぴたーーっと心にヒットした。
色は本体、バンド共に肌に馴染む薄いベージュで、
カタチは、まん丸よりも、もっともっととてつもなく柔らかい曲線を持っているんだ。
大きいのに、腕にはめると、不思議なくらい しっくりくる。
モノとの出会いは、私の場合、メジャー度も人気度も関係ない。価格はLowならいう事なし(笑)。
感覚だけで、惚れ込む。
だから、車が黄色になっちゃったりする。(笑)
でも、その時計は、とても私には あり得ない。忘れなくっちゃ。
それにしても、先日の椅子宇宙といい、時計といい、
人の創造は、物質を感情の形に溶かしてしまう。
まん丸よりも柔らかい曲線が演出されてしまう創造が、とにかく驚きだった。
この時計・・・知ってる人、何人いるかなあ?それくらい、知られていなさそう、BUTIのLULU。

それにしても・パート2、
代官山を歩くマダムは、どうしてあんなにさりげなくオシャレなのでしょう?
綺麗なご婦人とすれ違うたびに、なーんか恥ずかしくなってしまった おいらなのでした。


【今日のおめざジュース】 スイカ1/8個+桃1個+リンゴ酢50ml

 ■2003/8/19(火) 子供の視力 / 10:00am

子供の視力ってすごいー。
友達の息子君(4歳)はとにかくよく走る。親の手を振り切ってあっちこっち飛んで行く。
体の大きさを考慮すると、相対的に時速100キロくらいのイメージになるんじゃないかな。
その「電光石火の突っ走り」モーションの中で、驚く程正確にモノを捉えてるらしいのだ。
先日初めて訪れた地シスコでも、例の如く、「彼」は突っ走った。
クイックターンして振り向いたかと思うと「ママ、同じだよぉーっ!」と叫んだそうだ。
なにが?え?何が? 親は何がなんだか分かラジオ状態。
突っ走った距離の中腹にShoe-Shopがあって、Show windowにパパと同じShoeが飾ってあったんだって。
親は、そこに靴屋があるなんてことも目に入らない。

いやー、すごい。大人には理解できない感覚だー。細胞が若いって、こういうことなんだー。なぜか、 宇宙の超新星爆発の写真を思い出した。(かなり感動しちゃったらしい。笑)
大人は的確である代わりに視野が狭い。経験が、情報の選択を自動でやってしまうのかな。
子供は、真っ白な空間にどんどんモノを呼び込む、どんどん染み込ませる。しかも時速100キロ。宇宙だ。

子供の頃にそんなにすごい力があったのなら、もう1度戻ってやり直せたら楽しそうだなぁ・・・
と一瞬思ったけど、やっぱりそれも個性なのだろう。 私の場合は、何度やっても 静かなお人形さんみたいな(うふふ.爆。正直に言えば「ども〜」っとした)子供 だわねえ。


【今日のおめざジュース】スイカ1/8個+りんご1個+きな粉

 ■2003/8/18(月) 厳しさ / 8:20am

ぷはぁ〜、寝違えた。首が痛いぃぃ〜っ。ついでに頭も ぼお〜ぅっ。今日は厳しい1日になるかもナァ。

昨日は今年前半の写歩から、写真をピックアップした。スキャナでフィルムを取り込んでHPに載せる準備をした。 仕事から帰った相棒さんに感想を聞いたら、
「半分・・・よくないなぁ。生写真で見た感じが全然取り込まれていないよ」
薄々わかってたんだ。分かっていてルーチンワークのように、ただ作業を進めた。やっぱり、そっか。
やり直しは後日。甘くみてくれるだろうと思ってた相棒さんの目・・・いつのまにか厳しくなってて驚き。

『敗北者からは、みな、去っていくのですよ・・・』
いつだったか、TV番組「マネーの虎」の中で、ある虎が語った言葉がずっと頭を離れない。
厳しさの裏側に、最上の優しさを含んでいるように思える。だけど、やはり現実は厳しい。
敗北側も去る側も、どっちも辛い・・・。
これから色々なシーンにおいて、思い出す言葉になりそう。


【今日のおめざジュース】カスピ海ヨーグルト+りんご1個+ゴマ

 ■2003/8/17(日) シロの会 / 6:00pm

昔、愛猫シロさんが野良時代の頃、一緒にお世話をして下さった近所のおばさんと、
久しぶりにお会いして、昼食をご馳走になりました。
おばさんは、シロさんはとても幸せだと言って下さる。
きちっと家猫になり、安全な場所でゆっくりと暮らすことができて。
ありがとうね・・と繰り返す。
そしてもう1つ、何もかも私にお任せした形になってしまってごめんなさいね・・・とも仰る。
いいえ。今もこうしてお世話をしてくれた人々と楽しく交友ができて、私こそ幸せ者。
そして、初めての猫がシロさんでよかったと本当に思っています。
全部を含めて、今、私はとても楽しくシロさんと暮らしているのですから。
シロさんは私達にとって、これからもコミュニティ・キャットでい続けてくれるでしょう。
動物が取り持つ縁って不思議ですね。とても貴重ですね。
夏が終わらないうちに、また会いましょう。今度は私がお返しに誘いますね。


【今日のおめざジュース】カスピ海ヨーグルト+ぶどう1房+人参+ブロッコリーの芯

 ■2003/8/16(土) Deep River / 4:30pm

うっかり、ずっと枕元の飾りにしてしまっていた、遠藤周作氏の「深い河」を読み終える。
こんなに強く、人生を省みたくなる心境、何かに本当の答えを見出したくなる心境に、
私もいつか陥るだろうかという思いで読み進めた。
また、そういう心境に辿り付きたいとも思いながら。
私の貧弱な読書数の中でも、久しぶりに重かった。けれど、偽善や同情がなく、淡々と受け止められた。
不断不変である自然の営みの救いや大きさ。
今日の雨も私に無関係にしっかり降り続く。大河と同じ不変性をもって。


【今日のおめざジュース】カスピ海ヨーグルト+ぶどう1房+ゴマ+きな粉

 ■2003/8/15(金) 紫色 / 6:00pm

白いナス、知ってますか?

スーパーで思わず出会ってしまったので、勿論ゲッツ&ターンしました。ムーミンみたい(笑)。
味噌汁の具でも、煮物でも、汁の色が悪くならないので、綺麗に仕上がります。
味は、普通のナスと同じです。
でも、どうやって白くできたのかな。ホワイトアスパラみたいに、土の中で栽培とか?
そこまでしなくても、光を当てないように袋に入れて?
ナスって、小さな実の時から、最初から紫色なのかなあ?
栽培したことがないので、知らないことばかりです。
野菜の色にはどれも大事な働きを持っている要素があります。
緑色はクロロフィルやルテイン。橙色はベータークリプトキサンチン。黄色はカロテンやエリオシトリン。
赤色はリコピンとカプサイシン、アントシアニン。茶色ケルセチン。
そして、紫色はアントシアニンやデルフィニジン。この紫色2要素には抗酸化作用があります。

この白いナスには本来の紫色野菜の役割があるのかなぁ・・・。ふと考えてしまいました。
白いトマトなんてのが登場したら、みなさん、どう思いますか?


【今日のおめざジュース】カスピ海ヨーグルト+トマト+きな粉=さっぱり系不思議な味

 ■2003/8/14(木) 透明人間 / 5:00pm

このくらいでいいんだって思うようにしてる。
たまには、あれこれがなくなって、ぽかんと穴があいたような、こういう時期もいいんじゃないかって。
自分の存在を、自分の中で、社会の中で、ちょっと薄くしてみる。薄くなっていく。どちらもあり・・かな?
透明人間みたいになっていく感じ。
愛猫が起きてきた。気付いてよ〜って私の後ろ姿に鳴き声をかけてくれた。
愛猫にとっては、私は透明人間ではないんだね・・・。ありがとう。かわいいなぁ。

写真仲間から暑中見舞いのカードが届いたり、この時期に個展を開いている人がいたり。
みんな、楽しく頑張ってる。
私は、ポツポツとのんびりペースでフィルムを店に出してはいる。
そんなペースでも、店員のお姉さんは顔と名前を覚えてくれた。
今日も出来上がりを見て、もっと温かくて物語のある写真を撮りたいなあと思った。毎回、思う。
来月は写真仲間達に会えるかもしれない。楽しみ♪


【今日のおめざジュース】カスピ海ヨーグルト+椎茸の粉+蜂蜜+ごま=廃物利用。キーマン不在。

 ■2003/8/13(水) 写歩 / 11:00pm

今日も午後から仕事を半休。相棒さんにあわせて、短めの夏休み。(いや、第一弾。また取るぞ。)
ライカを持って、駒沢公園〜桜新町〜用賀〜二子玉川まで写歩をする。

駒沢公園で、冷たくなった子猫を見つけた。生後3ヶ月位だろうか。
まだ、日が浅い。恐らく優しい人の配慮だと思う、ブロック石に沿わせて安置されている感じだった。
花を添えてあげたくて、周りを探したけど、公園には意外と生えてないもんだ。
外で摘み取るのも、かわいそうだし、どうしよう・・・。
そんな時、「こんなにほっとする自然の中で安らかになれて、子猫は寂しくないと思うよ」
という相棒さんの言葉に、少しずつラクになれた。
その後も折りに触れてその猫のことを話しながら、歩いた。
犬の散歩をしている家族とすれ違うとき・・・。モトクロス自転車を練習する青年達を眺めながら・・・。
玉川の川べりを歩きながら・・・。
相棒さんと私は、それぞれの想いで、その子猫のことが忘れられない写歩の午後だった。


【今日のおめざジュース】桃1個+アボガド1/2個+椎茸の粉+蜂蜜+ヨーグルト=かなり濃厚っ!

 ■2003/8/12(火) 2乗 / 11:00pm

午後から仕事を半休。相棒さんと、あれこれ試作、思索。
何が一番苦笑いって、デザイン力のなさが二人合わさると2倍ではなくて2乗になること。
デザインする側も批評する側も互いにあっぺとっぺな感覚なので、出来ばえが決まらない。ぐるぐる回っている。


【今日のおめざジュース】今日はお休み。

 ■2003/8/11(月) アマチュア / 10:00am

ずっと前から、いつも気になっていたこと。
この選手は若い頃(中学や高校時代)、どんなスポーツをしていたのかなぁって。
大人になってから、初めて場が与えられる競技の場合。そこでは体の使い方の個性が非常によく表れる。
何でもいいのだろうと思っていた。体を動かす基礎がその選手にとって確実であれば。

そういうことではない進歩がやってきそうだ。
やっぱり、アマチュアへ遡って場を広げていくことなんだろうなぁ。
とすると・・・。あの人の基本思想を再び。
昨日のPRIDEをあの人は見ていたかな。今どこで何をしてるのかな。喧嘩ばっか、してないだろうなあ。。。
タイソン救済心がタイソンみたいになっちゃったりしないだろうなあ(汗)。
嗚呼、自分でも呆れるほどスポーツおたっきーだ。さ、そろそろ世界陸上だぞー。


【今日のおめざジュース】カスピ海ヨーグルト+ブルーベリー+ゴマ=蜂蜜忘れ甘味ゼロ。失敗度+++。

 ■2003/8/10(日) 夢 / 3:30pm

変な夢を見た。
ゼロ戦みたいな飛行機が低空飛行をしていて、すぐ側にイカ飯スタイルの大きな爆弾を何度も落とすのだ。
10メートルくらいの所にドカンと!
そのイカ飯爆弾は、大きさの割に爆力は少なくて、周囲1メートルの物が壊れただけだった。
でも、怖かった〜。幼い頃、ドッチボールの球をかわす時のように、ひやひやしながら逃げる夢。
8月だからかな。どうしてこんな夢を。父と母から、体験談は聞いたことがあるけれど、怖かった〜。
ぱっと切り替わって、バイキングでバクバク食べようと意気込んでるシーン。(無類のバイキング好き♪)
なのに「あなたには、こちらの品しかバイキングできません」と言われスネてる。
だってさ、サンドイッチも駄目、中華も駄目、勿論ステーキも。許可されたのはイカ飯だけ。
イカ飯イカ飯・・・あ!昨晩、食べたからだーー!変なコード配線。笑。

台風一過で猛烈に暑い。
台風で土汚れがついた窓を拭いて、ついでに網戸も洗った。
ホースを持ってないので、片手鍋にキッチンから何度も水を汲みいれて少しずつ洗い流した。
すごく綺麗になるねー。視界が深くなった。


【今日のおめざジュース】パイナップル+ブルーベリー+きな粉=same as yesterday

 ■2003/8/9(土) カラス / 11:30am

台風の雨風がこれからもっとひどくなるらしい。只今、暴風80%雨混じり。
外に出たら、カラスが風に向かってずっと同じ位置で飛んでた。
突風にあおられながら、ちょびっと進んでは押し戻されて。
下は竹林。黄緑色の葉っぱの海がざわんざわんと うねってる。
まもなくして、姿が見えなくなった。

カラスは楽しそうにも見えたし、困っているようにも見えた。
ほんとは、どっちなんだい?
カラスと、目と目を合わせながら話ができたなら、もしかしたら少し分かるのかな。
体全部を使って自分を表していたことは確かで、その姿が私の足を止めたことも確かで・・・。


【今日のおめざジュース】パイナップル+ブルーベリー+きな粉=きな粉は多過ぎないこと

 ■2003/8/8(金) 注目 / 1:00pm

仕方がないんだろうな・・・。
みんなそっちばかり見ていると、こっちの基礎力に、度肝を抜かれるよー。

一般向けには、一方だけが多く取りだたされている。だけど私はもう一方を見ている。
やっぱり、おもしろくないよぉ。
メジャーである方を破れば、もう一方はメジャーになれるかと言えば・・・必ずしもそうではない。
地道である事の上に、カリスマ性は降りてこないのか。

スタイルが今ひとつ同感できないが、珍しく日曜日のPRIDEが、楽しみだ。
基礎力を見せて欲しい。
それにしても、体格の差がなぁ・・。


【今日のおめざジュース】パイナップル+カスピ海ヨーグルト+きな粉=パイナップルは変な酸味

 ■2003/8/7(木) いける! / 3:30pm

相棒さんが、すごいことを思いついた!
よし、のった!


【今日のおめざジュース】パイナップルの芯+カリフラワー+カスピ海ヨーグルト

 ■2003/8/6(水) 椅子の宇宙 / 11:00pm

通りかかった hhstyle.com という店に入ってみたら、そこは椅子の宇宙だった。
海外のデザイナー達が作った物々らしい。
モノトーンの中にビビッドなシンプルカラーが混じり、形状は斬新すぎて、
なんかこう、最初は近寄り難い感じがした。
座ってみるとそれが違う。椅子が、つま先から頭のてっぺんまでをぜんぶ使って、
座ってくれる人を丸く丸く受け止めてくれる。
四角い顔をしてる椅子も、おどけた態度をしてる椅子も、クールガイっぽい椅子も、みんな丸く丸く・・・。
こういうギャップって、ときめく。すごいなー。
そう見せないでいて、一度味わうと、なんでそう見えなかったんだろう・・・って見つめ続けてしまう。
なんだか、ものすごく人間らしさを感じる。椅子が生きている。人の才能って、すごい。

表参道裏通りは、今日も若者がおしゃれだった。
スタバに乗り付ける自転車はプジョーだし、店内でははしゃぎすぎず。


【今日のおめざジュース】お休み。

 ■2003/8/5(火) 一緒 / 11:20am

7月からあっという間に日が流れてしまっていて、
友人親子がサンフランシスコ、ヨセミテ、モントレーへ10日間出かける日をすっかり忘れていた。
行く前に電話をしたいなと思っていたら、今日が出発の日だった。無事飛び立ったかな・・・。

その友人は訳あって戸籍上は母一人子一人。その分、きっと苦労も重なっていると思う。
特別に・・・ではなく、だけどある意味、特別に真剣に・・・子供を守っていると思う。
息子君が突然具合が悪くなって検査を受けなくてはならなくなった時、こんなことを言ってくれた。

「子供の看病も愛猫の看病も一緒だと思う。
 「見守る」って事は辛かったり苦しかったりもするけど、
 自分が納得し、落ち着く事があなたは愛猫の、私は息子の信頼を得るんだと思う.」

私は、子供と愛猫を一緒に考えられるかどうか・・・一緒に考えたい想いで一杯だけど、 経験がないから何とも言えない。苦しい時に出る言葉は、本当の言葉だと思う。こっちが勇気つけなくちゃ ならないのに、逆だったね・・。
モントレーとヨセミテ。海と山の大きな自然。目を丸くして心を広げて・・・お土産話が楽しみだ。


【今日のおめざジュース】ヨーグルト+桃1個+ブルーベリーざくざく+リンゴ酢どくどく

 ■2003/8/4(月) クソババア / 2:30pm

隣の坊や二人と私は、仲良しライバル。
いやー、そのー・・・愛猫が音に敏感でストレスが溜まるみたいなので、
時々注意をしてしまうのです。
玄関のドアにボールがボカンとぶつかったとき、3回目に「ここでボール遊びは駄目よー」とか。
私だけなら全く平気なんです。
元気に遊ぶ子供はかわいいし、親の目が届く場所で遊ぶのは安全で良い事だと思ってます。
全ては、敏感な愛猫のために変身してみせる「クソババア」なのです。

昨日、隣の奥様からふるさとのお菓子を頂きました。
「いつも煩くして・・・静かにできない子なので、いつでもばしっと叱ってやって下さい」と奥さん。
「いえいえ、こちらこそ。どうぞお気になさらないで下さいね」と私。
横にいた坊や君と目が合いました。この目は、絶対に「このクソババア」って言ってるぞ(笑)。
心の中でつぶやきました。「よーし、またボールをドアにぶつけたら、わかってるねぇ〜」
坊や君と私は、実は仲良しなんです。挨拶も元気よく交わせるし、秘密基地も見せてくれるし。
かわいいですよ。かわいいんだけど、愛猫のために、たまにクソババアに変身するのです。

おっと、今日はまた賑やかなんじゃないかい。クソババア、待機中〜。笑。


【今日のおめざジュース】ヨーグルト+カリフラワー1/4房+ごま+ヤクルト1本

 ■2003/8/3(日) MIJ / 2:30pm

スマップのnewアルバム「MIJ」を借りた。
突発的に聞きたくなった。私もまだまだ若いね〜♪
いいよー。いつもとは違うルートで気分がルンルンになってきたよー。
スマップは年々身近になっていく。歌が完璧ではないところも温かいし、
一人一人が随分自分を見せ始めているから、一人ずつのパートが流れてくると、
ああ、きっとあんな表情で歌ってるのかなーなんて思える。
5人で交互に歌いながら1つの曲を仕上げること・・・ひょっとして難しいんじゃないかな。
チームワークはさすがスマップ。

ちょっと涙しながら聞き入った曲もあったりして。
こういう曲に出会うと、よく愛車のTバールーフを開けて、早朝ドライブしながら聞いたっけ。
お得意の観音崎 at sunrise に、随分行ってないな。 今はやりたいことがあるから、まだまだお預け。。。。


【今日のおめざジュース】ヨーグルト+桃1個+おくら3本

 ■2003/8/2(土) 記憶のない海へ / 11:00pm

時間が空いた週末はレンタルビデオもグー。思い立ったらゴーだ。

映画『ショーシャンクの空に』1994年米/スティーブンキング脚本・原作。
とても素晴らしかった。私には珍しく、一度も気持ちが離れることなく、見た。(集中力がないのだ。)

記憶のない海へ。
それまでの日々を忘却するのではなく、むしろ全てを記憶の中に引きずりながら、記憶のない海へ。
そういう辿り方を私もいつかしてみたい。
希望と自由は、確かに心に追い風になる時もあれば向かい風の時もある。
希望は能動。自由は受動にもなる。不運は偶然か・・・。
厳しい設定なのに、 表現が相応しくないかもしれないけど、脚本がダンディーでとてもよかった。
どういう心境の時でも、何度でも引き込まれていい映画。


【今日のおめざジュース】ヨーグルト+すもも3個+おくら3本+蜂蜜=おくらジュースは体にいいらしい

 ■2003/8/1(金) スイカ / 6:00pm

今日から8月なのに、暑さは本番前だ。
スーパーに並ぶスイカを買いそうになってやめちゃう人が結構いる。
今年は45度位に切り分けて売ってる店が例年より多い気がするけど、売れ残ったら大変。
そう言えば、種を食べられるスイカが開発されたらしい。
従来の種に較べて、小さくて柔らかいので、ポリポリ違和感なく食べられるそうだ。
種とりがないなら素敵。ガツンガツンと少年のようにかじって食べてみたい。
従来の種も、食べてしまっても別に害はないらしいのね。
「種を食べると盲腸にぺろんと入り込んで痛くなるよー」
変なもので、小さい頃父に脅かされた話がずーっと心に残っていて。
白とピンクの紐で編まれたスイカ専用の網に丸のまんまのスイカを入れて・・・
あれって、どうしてあんなに紐部分が長いんだろう。
もう何十年も持ってないなぁ。


【今日のおめざジュース】ヨーグルト+ブルーベリー+すりゴマ+きな粉