HOME... pre section


 ■2003/9/30(火) ナイススピーチのち赤っ恥 / 6:00pm

相棒さんが私達の結婚式のスピーチで語った言葉を時々思い出す。
(スピーチといったって、家族だけの食事会での一言挨拶なんだけど。)

 「私達命あるものは、本当は 次の1秒で どうなってしまうか分からないのです。
  細胞の1つ1つ、器官の1つ1つが順調に働いてくれている健康こそ、
  宝物で神秘なものなのです。そのことに感謝をしつつ、健康を大切に・・・」

日頃忘れかけている健康を この言葉を思い出して時々自分に言い聞かせてみる。
愛猫に目を移す。ぎっくり腰になったのに病院に行かない上司の事を考えたりする。
坐骨神経痛に悩まされている友や、故郷の地で自律神経に問題を抱えている友を想う。
身も心も健丈である事をもっと感じなくちゃいけないよ。。。

あ″・・でもさぁ、上記のようなスピーチをした相棒さん、
甘辛両方がんがん行くのはちっとも変わらない。アイスもペロリ、食後に菓子パンもペロリ、
面倒見切れません。スピーチで確かダイエット宣言をしてなかったかな?赤ッ恥だぞ〜。
健康であることをきちんと意識していかすことって、ほんとにホント難しい事。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+バナナ+ゴマ

 ■2003/9/29(月) 丸出しになったマラカス / 6:00pm

『飛行機草』、またの名を『マンボウの踊り草』という おかしな観葉植物を発見。
ネーミングの面白さにつられて買いそうになったけど、かろうじて踏み留まる。
落ち着いて観察すると、飛行機やマンボウというより、両羽根を180度開いた蛾みたいだから。
蛾は平気だけど、何も好んで家中に何十匹飼わなくてもいいかなと思って。
でも、ネーミングはユーモアがあっていいなぁ。私だったら、蛾草ってつけちゃいそうだ。

店内の植物を見ていた奥さんが、すぐ後で「えぇーっ!!」と声をあげた。
振り向いたら、根っこがマラカスのように膨れた南方の植物が鉢からすっぽぬけて、
ひょうきんな位、マラカス丸出しになっていた。

  奥さん「これ、おかしいですよね?枝を持ち上げたら、こんなことに〜。」
  私  「根っこがないですね。こっちの株は、枝を引っ張っても 抜けませんよ。」

二人が出した結論は、丸出しになったマラカスは変だ、ということ。
顔を見合わせて、相変わらず双方??の笑みを浮かべて、丸出しマラカスを元の鉢にそっと戻して、
何事もなかったように、その場を離れた。
でも、気になる。そのマラカス、どうなってしまうだろうか。数日後に見に行ってみようかな。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+バナナ+蜂蜜+紫芋の粉

 ■2003/9/28(日) 千鳥ヶ淵 / 11:00pm

写真仲間繋がりのグループ展へ。
プロのスポーツカメラマンが始めたカメラ塾の生徒として1年頑張った修了展だそうだ。
陸上、テニス、サッカー、ラグビー、スキー・・・
瞬間を見事に捉えたプロ顔負けの写真が沢山あった。
充実した1年だったと思う。

秋空があまりにも気持ちがよくて、帰りは1駅多く歩いてみた。
半蔵門から、千鳥ヶ淵を通って九段下へ。
内堀の水が藻色に輝き、空は真っ青、桜の枝は光沢を含んで黒々と横に伸びている。
爽やかな散歩だった。
最近、都内の高層マンションが流行っているけれど、
千鳥が淵沿いにも建設中のものがあったよ。
さすがに高層ではなさそうだったけど、お堀のまん前、桜の名所、特等席だ。
すごいなぁ。どんな人が住めるんだろう?なんて考えながら、てくてく眺めながら歩いた。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+巨峰+バナナ+蜂蜜

 ■2003/9/27(土) 花の力 / 10:30pm

本サイトトップの写真を替えた。写歩実証写真のVersion 4.0だ。
写歩学会会長がデジカメで撮影した1枚で、トップ写真としては初めてのカラー。
とたんに、ぱぁ〜っと明るくなった。
冬に向かうこれからの季節に寒色調は、意外と気に入っていたけれど、
冬を越えて一気に初春まで飛び越えちゃったかな(笑)。
撮影時期は、8月初旬。一応、一番新しい写歩@駒沢のもの。
手前の植え込み花壇が効いている。やっぱり花はいいね。

感想を聞かせてくれた みにしけさん、ありがとう。いつも、ありがとう。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+巨峰+バナナ=葡萄は意外に脇役に徹する

 ■2003/9/26(金) 玉子 / 6:00pm

我が家で、玉子の消費が減っている。
半月ほど前にあるテレビ番組で、玉子は週に1、2個が望ましい、と言っていたからだ。
多すぎてはコレステロールがガーンと上がり、
全く食べないと長生きできない、という統計が得られたそうな。。。
今までの常識では、1日に2個までならOKで、
果物を1品加えればほぼ完全栄養食、料理方法も豊かなので食べましょう、だったのに。
養鶏業の人も大変かなぁ。
テレビの影響は誰もが知ってるように大きい。
ココアが完売したこともあった。自家製美白化粧水のススメで、薬局からアルコールが消えた時期も あった。野菜だって、日替わりで売れ行きが違っているかもしれない。
でもね、みんな長続きしないと思う。喉元過ぎたら・・・っぽい国。。。
ということで、今夜、我が家は 玉子料理をメインに持ってくることに決まり。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+トマト+バナナ+ゴマ

 ■2003/9/25(木) 海外からの便り / 10:00pm

プラント会社で働いている友人から、出張先からメールがきた。
受信ボックスを見て、FROMの欄にその友人のアドレスが書いてあると、
今度はどこからかなぁってわくわくする。
海外を駆け巡るように出張している。ある時は地球の反対側、ある時は季節が真ッ逆さま。
毎回、へぇ〜っと目が丸くなるような事が書いてある。今回はテヘラン。

  「イランおよびテヘランは意外(自分だけ?)なことにアラブとは全然違います。
   アラブ人とかガルフとか言うと気を悪くするのです。
   やっぱり歴史ある”ペルシャ人”ですね。」

友人が綴ってくれる言葉は、毎回とても新鮮で、仕事中の身なのに気ぜわしくない。
仕事で海外出張なんてまず有り得ない私には、知らないことばかりで面白い。
天然ガスプラントを立ち上げるらしくて、

  「最盛期には2万人のワーカが働く場所になります。男だけです。
   キャンプをつくるのですがリクリエーションのプールも考えており
   2万人の男だけのプールは考えただけでも笑えます。」

これはこれは。想像力を逞しくしなくたって、笑える笑える。
体験できないスケールの大きさが、毎回メールに乗って届く。とにかく新鮮。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+トマト+紫芋の粉+蜂蜜

 ■2003/9/24(水) スポーツ撮影 / 11:00pm

昨日観に行ったスーパー陸上の写真が出来上がってきた。
カラーネガは早くていいわ。。。
出来栄えは・・・久し振りのスポーツ撮影で、カンが鈍感になってしまった。
スタンドのてっぺんは遠すぎたし、望遠レンズは暗いし。言い訳にならないけれど。
でも、カメラを始めるきっかけになったのが「スポーツを撮りたい」だったので、
カメラマンになった気分で瞬間を狙ってカシャ、カシャ。撮ること自体にはかなり満足。
久し振りに持った一眼レフは、ライカに較べると現代機そのもので、
ピント合わせは楽チンだし、ファインダーは見やすいし、優等生だわ、改めて。

ナマ室伏選手はマッチ棒大、ナマ末次選手は米粒大(プレゼンター役のみ)。
今期最後の大会で、選手達はみんな楽しそうに競技していて、よかったなぁ。


【今日のおめざジュース】 本日営業休み.

 ■2003/9/23(火) 写真を撮ること / 1:00pm

家の側のわき道。
三脚を低く立てて、地面に膝をついてカメラを構えているおばさんを見かけました。
思わず立ち止まり、話かけてしまいました。
  「私ったら、こんな格好で、馬鹿みたいでしょう?」
綺麗な発音で綺麗な声で、そう 仰られました。
全然、そんなことはありません。私も、同じですから(笑)。
  「ファインダーをご覧になられる?野に咲く花。もう、別世界で綺麗ですよ。」
綺麗に背景を緑色にぼかして、青い小さな花が1輪、画面の中央で主役を演じていました。
可憐な花に語りかけられると、ぱぁーっと気持ちが爽やかになります。
カメラを通して、これからも色々な人と出遭えそうです。素敵なおばさんでした。
私はこれからスーパー陸上を撮りに行ってきます。久し振りに1眼レフカメラを持って。


【今日のおめざジュース】 あれ?どういう組み合わせだったっけ?

 ■2003/9/22(月) 意外 / 6:30pm

小さなことなんだけど・・・。
沖縄出身なのに泳げない人って、いるもの。
歌手の安室奈美恵さん、朝ドラ「ちゅらさん」の弟役だった人、猫友達も確かそうだったような。
逆のことも言えて、大学時代、地元東北地方の私や友人はスキーをやったことがなくて、
関東や関西から来ていた同級生はむしろみんな経験者だった。
いつでもできるから、という余裕心かな。。。
少し例えが違うかもしれないけれど、
格闘技を観に行くと、マッチョな男性もいるけれど、柔らかそうなぷよっとした人が多い。
スカイラインGT−Rに限って、9割位の確率で、多分足が遅そうな太った男性が運転してるし。
東京生まれの人って、意外と電車の乗り換えを知らないもんだよ。
意外性って、面白い。丸見えじゃなくて、ちょこっとだけ意外な面を持ち続けたいものだけど。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+蜂蜜+ゴマ+紫芋の粉

 ■2003/9/21(日) リニューアル / 2:00pm

公約通り(?)、サイトのリニューアルをしました。
表紙の写真は、サイトデビュー当時の第一弾に戻しました。
写歩学会会長&副会長の写歩実証写真は順調に撮り続けていますが、しばし更新お預けです。
トップの色合いとメニューも変えてみました。
いち早く見てくれた猫友達すうざんさんの感想は
  「これから寒くなるのに、どうして寒色にしたの?」と。
わお、なるほど〜。確かにぃ〜ですね。
実は、トップの色合いいじりは、9月に入ってあの猛暑な過日にやっていたのです。
思わず、ミントアイスキャンディーをイメージしてしまいそうな色合い。
今日は急に涼しい1日です。11月上旬の気温です。あれま・・・。(笑)。
自分では気付かない、あり難い感想です。
早速メニューの文字色を水色から海老茶にしてみました。なるほど。前よりはいい感じ。
これからの季節、暖色にしてみると、優しくなりますね。
とりあえず、楽しみながら進めたリニューアル。気分一新、なんとなくうきうきしています。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+トマト+マンゴープリン=very good.

 ■2003/9/20(土) 心のこなし / 8:00pm

いにしえの秋・京都を巡りながら、美味しい物を頂くという設定の番組に、
女優・八千草薫さんと石田ゆり子さんが出ていた。
川床や伏見、色々な古寺。義両親からよく聞く名所。名前だけは聞き覚えがあって、
そのうちに訪れることができるね・・・なんて楽しい気持ちで見ていた。

八千草薫さんは、優しい雰囲気に加えて気丈さみたいなものが深まってきた感じで、
はっと ひかれたなぁ。。。
ものを語るときに、経験のこちら側からだけじゃなくて、向こう側からも見つめて
言葉を繋いでいらっしゃるような。
真夏の撮影で着物を着ていたのに、ちっとも暑苦しくなくて。
昔は、汗をかかないように、気を付けるのが当り前だったらしい。すごいぃ〜。
そういう凛とした心のこなしは、一度身に付くと、間違いないのだろうなあ。。。
とても馴染んだ着物姿に、ふわりと 人生のふくよかさを感じた。
石田ゆり子さんは、最近随分しっとりしてきたけれど、
八千草薫さんの前では、いかにも若々しくて物腰も着物姿も考え方も現代っ子に見えた。
まだまだ これからだよね〜。


【今日のおめざジュース】 本日休業.

 ■2003/9/19(金) 無題 / 0:30pm

組織。
その時々で、やり甲斐あり、悩みあり、気持ちに色々な波がやってくる。
最初は波の処理に、ただ鼻息を荒くしていた。実際に、はちきれた。
最近は、その波を 以前よりは上手に乗りこなせるようになった。
それは・・・小さな組織の中で、僅かなりに組織作りに参加できたからと思っている。
批判することは簡単だし、はちきれる事がたやすい「個の時代」がある。
継続することは難しい。忍耐や頑張りではなくて・・・情や上品さが厄介だと思ったり・・・。
そぎ落としが必要なのかな・・と考えたりする。
うまく書けないけど、無駄な経験などないんだぁと、思える自分がいる。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+トマト+蜂蜜+ヨモギの粉=same as Yesterday.

 ■2003/9/18(木) 首から上、いらない / 10:10am

つ、つ、つら〜いな、こりゃ。
おとといから毎晩寝違えて、日に日に首〜目の奥にかけて 痛みとボケがひどくなっていく〜。
たまらなくなって、さっき、首にアンメルツを塗った。
カーーーっ!
塗りすぎたー。ひりひり カッカ。洗い流しても、やっぱりカッカ。
目にパソコン疲れ用の目薬もつけてみた。頼みますよぉー。
濃い珈琲を飲んで、気分は準備完了。。。の筈なんだけど、ありゃりゃ、こんな時間に睡魔まで?
パソコン相手の仕事は、そろそろ 辛いお年頃ですかね。。。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+トマト+蜂蜜+ヨモギの粉

 ■2003/9/17(水) 小さなウキウキ / 10:00pm

あと少しだけ手を加えて、HPの更新をしたいと思う。
猫友達から、できたてほやほやのばなな(バナーの事です、仲間内輪で。)も貰ったし。
小さなリニューアルなのに、一人ウキウキしているのは、季節のせいかな。。。
昨日あたりから、随分秋らしい夜の空気になりました。

今夜は義理妹宅へアンジェリーナのケーキを持って顔をだした。
モンブランとホールのショートケーキ。美味しくて皆に喜ばれて、こちらも一人ウキウキ。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+ブルーベリー+蜂蜜+ブロッコリーの芯=美味

 ■2003/9/16(火) 当り前の夜 / 10:00pm

今日はちょっぴりオセンチだ・・・。
久し振りに上司と会って、色々な打ち合わせをした。
愛猫の看病があり(会社の事情も重なって)、最近は殆ど自宅作業をしていたので、
久し振りの出勤の帰り道、ホームに立っている時に、
またいづれ、こうして毎日きちんと出勤している自分を ふと 想像していた。
その時は、どのくらいの悲しみをどんな形で克服しているのだろう・・・なんて想像した。

帰宅すると、すっとんきょんな寝顔で、いびきをかいて愛猫が熟睡していて、
せっかくのオセンチな気分が赤ちゃん言葉に一変、「シロたん、よく 寝てまちたね〜」。
当り前の夜を迎える。どたばた料理をして、ばくばく食べて、珈琲を飲んで、シロさんにモテて。
これからパソコンをちょっとだけやって、くぅ〜っと伸びをして大の字になって寝るのだ。
楽しい夢を見ようっと。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+ブルーベリー+蜂蜜+紫芋の粉=手抜き続行中

 ■2003/9/15(月) 世界柔道 / 2:30pm

今回は最初から最後まで張り付いて観ようと思っていた世界柔道。
用事が重なり、結局、半分弱(范文雀さん@サインはV じゃなくってよ)くらいかな、観られたのは。
格闘技も好きなので、柔道について、もっと知りたいと思ったのだ。
半分弱のお陰で、今まで不思議だったことが益々不思議になった。

 1)組み手の取り合いと、取られるとブルブルって振り切るのは不思議。スポーツというよりは・・・。
 2)胴着は道具なのだろうか。乱れをなかなか直さない選手もいるし・・・。
 3)やっぱり「指導」がポイントになる点は いつ見ても不思議であり、ナイスでもある。
 4)無差別級は100Kg超級よりも軽い人が集まっているのは興味深い。最強の変曲点かな。

昔から感じている公平と不公平さが依然微妙なまま、スピードと切れに改めて感動。
納得。格闘技界に移った吉田選手の強さの真実が、ドカーンと見えた。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+ブルーベリー+蜂蜜+ヨモギの粉=手抜き続行中

 ■2003/9/14(日) 環七の顔 / 7:00am

おととい、昨日と、葬儀があり、環七沿いの馬込に行く。
環七は、いつも同じ顔だ。車が煩雑に絶え間なく行き来していて、空気が熱く密集している。
今日もこれから向かう。同じ顔に触れるだろう。
これも、私と関係ないところでの不変。

義理祖母が残した愛犬愛猫の写真をデジタルに変換してコラージュに組んだ。
火事場の馬鹿力(笑)? とてもうまく出来た。
祖母がずっと一緒に居られるように、プリントしたものを今日供えて一緒に空へ。
それにしても、祖母が写した愛犬愛猫達の写真は、ものすごくいいよー。感動したー。


【今日のおめざジュース】 本日休業

 ■2003/9/13(土) ペンギン / 9:00am

以前、相棒観察日記に書いた事があるけど、動物の種類名の由来の続編。1つだけ。

  ペンギンの名前の由来:PENGUISというギリシャ語で『太ってる』という意味

なんだって。出展はズームインサタデー。
ペンギンのキャラクター「ピングー」は(大好き!)、語源のスペルから取ったのかなぁ。。。

前述の日記で書いたのは、フェレット=ラテン語で『泥棒』の意味。
じゃあ、dogやcatはどのような語源から来ているんだろう?
あはっ、前に書いた時にもそう思って、全然調べていないよ。
これだけ情報が得易い時代だと、ついついね。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+ブルーベリー+よもぎの粉+蜂蜜

 ■2003/9/12(金) 重なる時 / 11:30am

公私、いくつかの事が重なってる。
残暑が厳しいけれど、
少し先の日々から今の自分を振り返れば、全部、無事終えているのだからね。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+紫芋の粉+よもぎの粉+蜂蜜=ちょっと手抜き

 ■2003/9/11(木) 目覚めの日常 / 1:30pm

毎朝の私の目覚ましは、6時20分にセットしたテレビ@ズームインのタイマーon。
それが不思議と、カチャって付くほんの1秒前に、自分で起きたー!と感じる事が多んだけど、
あれって本当にそうなのかな。。。ねぼけていて、思い違いしているのかもね。

onタイマーの音で、当り前のように昨日も今日も、目覚めた。
そのまま15分程、ねぼけながら画面をぼおっと眺めることにしている。
起き出して活動を始める時にはころっと消去されてしまうけど、ここ2日の記憶はかすかに残っている。
  昨日は「今日はカラーテレビ放送が始まった日です。43年前の事です。」
  今日は「今日は日本で初めて公衆電話が設置された日です。場所は**、**年前です。」
   (笑。3Wのうち2Wがすっからかん。)
ふーん・・・。
私なりに面白いなと思ったので、ねぼけながら一生懸命記憶して、相棒さんの「今日の雑学」にどうかな?と 教えてあげるのだけど、いつも ふーん しか返ってこない。

へんてこな日記だなぁ・・・。
さ、今日から世界柔道。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+トマト大+蜂蜜+ゴマ

 ■2003/9/10(水) えいやーっ / 6:20pm

先日のコサックさんの写真展に刺激を与えられて、今、HPの写真のページを作っている最中です。
今年前半の作品集なのですが、
何度も何度も見てみました。その結論は、なかなか力が付かないものだ、という事。
その中から、何とかテーマを決めて・・・と思っています。
昔友人が言っていた言葉を思い出しました。
 「論文は、本当は、1報でも多く出したいんだ・・・。
  出し方にコツがあって、そんなに立派な内容でなくても、どんどん出しちゃう人がいる。
  でも、どうしても よりいいものを・・・って、望んでしまって、結局出せずじまい。
  笑。損な性格・・・。」

とにかく、年の前、後半ごとにまとめてみようって決めたのだから。
いつもよりも自信がないけれど、近日更新予定です。えいやーっと。
ライカでの写歩時間だけは、着々と財産になってきています。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+キウイ+蜂蜜+よもぎの粉

 ■2003/9/9(火) 卵達 / 6:20pm

夕方の気晴らし散歩。今日はいつもより少しだけ足を伸ばした。初めて降りる沿線の駅。

近くに犬の訓練学校があるようすで、等間隔で訓練士の卵達が歩いてくる。
どんどん 歩いてくる。ラブラドール、シェパード、コーギー、イングリッシュコッカー、etc・・・。
卵達は、緊張した面持ちで、綱をキュッとひく。
私の存在が、ちょっと小さな予期せぬ出来事なのかもしれない。
人より鼻先1つ分だけ遅れてピタッと歩く犬。犬達の方が慣れている感じだった。

卵達の後姿は、背筋が伸びていて、張り切ってる。
 『これからだね。頑張れ。。。』
実は、次々過ぎてゆく後姿を見送りながら、
小さい頃、訓練士になりたかった時期もあった事を思い出していたのです・・・。
思っただけなら、いろんな卵を思ったものです〜。


【今日のおめざジュース】 本日休業

 ■2003/9/8(月) 長月 / 6:50pm

随分日が沈むのが 早くなりました。
9月は長月。名前の通り、夜の長い季節到来です。
夕方6時過ぎには薄暗いのですね。
しんとした裏通り、ズボンを腰まで下げた中学生とすれ違うとき、
ちょっぴり注意力を働かせてしまったりして・・・。
でも、耳をすますと、秋の虫の共演です。
鈴虫が元気よく鳴いています。
道端の草むらは、自然のスピーカー。大音量で鳴っています。
今年は、あまりヒグラシを聞かなかったような気がします。
自然も大急ぎで舞台代えなのでしょうか。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+キウイ+蜂蜜+紫芋の粉

 ■2003/9/7(日) かっこいい人々 / 5:50pm

昨夜、付けっぱなしのテレビが、Sma STATIONという番組を流し始めた。
スマップの香取君が担当しているものなんだけど、わが故郷「仙台」からの生放送!と聞こえてきたので 目が止まった。そしたら、おぉっ、キムタクさんも出てる。珍しい?

SMAPのコンサートツアー「MIJ」(Made In Japan)にちなんで、海外で活躍している日本人達の特集だった。
メジャーのイチローも、松井選手も、イタリアサッカーセリエAの中田選手もすごい。
でも、驚いた。
志して飛び出していき、そこから地道に力を付け、海外でしっかり根をはった人ってこんなにいるんだ。
だって、CGやバスケットボールは、アメリカが本場だよ・・・。
ギター職人たって・・・日本は歴史が浅いのに。

かっこいいな。

日本で出来ない人は海外でもできない。頭で言い訳していて動き出さなきゃ毎日がただ過ぎてゆく。

関係ないかもしれないけど、やっぱり英語はそこそこに使いこなせるようになりたい。
だからさー、できる人は、もう、とっくに、出来てるって。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+キウイ+蜂蜜+よもぎの粉

 ■2003/9/6(土) 仲間の写真展 / 10:30pm

写真仲間のコサックさん( http://www.asahi-net.or.jp/~PS3S-FJsW// )が出展している 展覧会に行った。
(仲間は仲間だけど、写真はもうプロ級の大先輩)
コサックさんの写真は、真っ向から「写真とは、これぞ」と勝負している底力が感じられる。
美しいし、温かい。頑張ってるなぁー。
力のある写真を見ると、被写体が何であっても、その人となりがジンジン表れるものなんだ・・・と思う。
狙おうとばかりしている自分の目を振り返らされる素敵な機会だ。

集まった皆さんと、コサックさんのお土産「柿の葉寿司」を頬ばりながら雑談。
寿司を食べに来たの?なんて、からかわれそうになった爺は閉館前に慌てて順路を巡っていたっけ。
カメラマンのケンさんがM6を持参して登場したのには感激ー。だって、お揃いなんだもん。
  「ライカはどんどん使わなくちゃ駄目になっちゃうよ。」
はい、ラジャ−! 写歩意欲がモリモリ沸いてくる。
わーん、みんなと全然話したりないよ〜、今回も。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+ブルーベリー+蜂蜜+紫芋の粉

 ■2003/9/5(金) 高くないかー? / 3:00pm

そりゃ、そうしなけりゃ危険って言われたら、そう、せざるを得ないよ・・。

Nor*on Internet Security。昨年の今頃、ブロードバンドにしたのと同時に購入した。
1年なんだって。無料でウィルス定義ファイルをダウンロードできる期間は。
昨年買った本体の2/3位の値段で、期間を延長した。有効はたったの1年。なんだか、高いなー。

面白いようにハッカーがウィルスをばら撒く。こんな状態では、セキュリティーソフトが必須だ。
安全を買う為にはこの出費は当り前と考えるか、時代背景(?)で仕方がないと考えるか。
どちらでもいいけど、お金のかかる遊びは止めて欲しいんですけど、ハッカー達よ。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+よもぎ粉+ブルーベリー+蜂蜜

 ■2003/9/4(木) 公演『ビーシャ・ビーシャ』 / 1:30pm

昨日見てきたアルゼンチンのショーのこと。
赤坂ACTシアターで公演中の『ビーシャ・ビーシャ』っていうんだ。
私がこれを知ったのは、コピーライターの糸井重里さんのコラム。
 「秀才型では思いつかないような」「今の日本式頭の使い方では作れない」
 「日本に足りていないものがある」「今の日本の頑張りの方向は狭い!」
糸井さんのこんな言葉に、ビビビっと来ちゃったから。

人間の体と、繰り返しのビート音楽と、何かを呼ぶような歌声と、シンプルな光と水。
演出技術を尽くし切っているのとは程遠い。なのになんだろう? 天空とエネルギーと不思議だらけ。
スーツを着た人が、天空を走り回るんだ。天空を遊泳するんだ。そして、人を地上から拾い上げていくんだ。
みんなでびしゃびしゃになって、太鼓に合わせて踊って、叫んで・・・
現実の衣をまとった、人間の本質。いや、余計なこと、考えちゃいけない。
うまく 語れないや。笑。  ちょっと ヤバイ。かなり ヤバイ。
いやいやー、ほんと、観に行ってよかった。一度は観た方がいい。もう1度、観たいくらいだよ。


http://www.tbs.co.jp/villavilla/


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+オレンジゼリー+ブロッコリ+ゴマ

 ■2003/9/3(水) お財布シロさん / 7:00pm

午後から半休。
アルゼンチンの突飛なショーを見に行きがてら、赤坂界隈を散策した。
おぉ、ここに鎌倉山レストランがあったんだー。うわっセレブなねだん・・・。
その脇の坂を降りてく途中、小さなブティックで
またもや 猫の財布を買っちゃった。
だってさ、シロさんなんだもん♪ぜーんぶ、ビーズで出来ている。
前に買ったモノと並べて記念撮影。
前のは(赤)猫の目らんらん。今日のは(白)きょとんと少し涙目。
お財布猫にも色々な表情があるもんだ。。。
1個が2個になり・・・いつか3個、4個になっていくのかな。笑。
いつのまにか、すっかり猫が大好きになっている 私なのであった。

アルゼンチンのとあるショーの話は、明日。。。
只今、まだ非現実状態の中に浮遊中。


【今日のおめざジュース】 本日休業

 ■2003/9/2(火) 弘法にも筆の誤り / 9:30am

自称、弘法。そういう気持ちで上達を目指してるということかな。

私は、相棒さんのヘアカッターなのである。
なんとなく、小さい頃から家族の髪をちょっとだけ切ったりしていて・・・
小さな挑戦というか、ちょっとした趣味というか・・・
相棒さんの髪を切り始めて、丸2年は過ぎていると思う。
最初は随分時間が掛かった。特に襟足が決まらない。左が短い、今度は右が短い。
じりじり短くなっていくこともあった。
人事とは片づけられないちょっとした緊張感があるので一応真剣である。そして、面白いのだ。
最近は鼻歌交じりで15分で切れるようになった。上手くなった。継続は力なり。好きこそ物の上手なれ。

それが・・・ おいおい・・・勘違いであってほしい・・・あれ、ちょっと・・・やっちゃったか・・・・

昨夜切り終えた時のどきどきを抑えて、一夜寝て起きてみれば、そうでもないかも・・・と期待したが、
やっぱり あらら だった。
3年目にして、初ジャリ薄。相棒さんの死角に(自分では見られない場所)、ジャリッパゲがぶちたような薄い部分を 作ってしまったのである。
 「マジックで塗ろうか?」 (←真面目に言ってる)
 「いや、いいよ、へっちゃらだよ」
相棒さんには、やっぱり見えていないのである。

早く、伸びて欲しい。初心忘れるべからず。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+ブロッコリーの芯+ゴマ+蜂蜜

 ■2003/9/1(月) あなろぐ / 5:40pm

帽子を被り、逃げ足がもたつかないようにズボンを履いて、ATMに並んだら後を一応振り返る。
かえって、怪しい人物と化してる。笑。
下ろした札は、久々に私にしては厚い。と言いたいところだが、やっぱりそうでもなかった。
でも体を張って運送しなくちゃと選んだ、太もも辺りにポケットが付いている作業着みたいなズボン。
そのポケットに封筒を入れて、ポケットの蓋を片手で抑えながら、
200メートル銅メダリスト末續選手ばりに、忍者のすり足で歩いた。
すりすりすり.....。 すりすりすり.....。
一人だけ、スリル万点。
別の銀行に入金が終了、プチご苦労さんを名目に、おいしいらしいモンブランを買った。今夜の楽しみ。
インターネットバンキングが広まってきているのに、私はフル活用には程遠い。
妙な部分でアナルグ人間なのだ。カメラはライカ、時計は機械式。オンラインマニュアルが大の苦手。
そう言えば、TOYOTAの新型プリウスが発表され、縦列駐車を自動でやってくれる新機能が搭載されたって。すごいな! んん?すごいんだけど大丈夫かなぁ。
スパコン導入しても天気予報は確率上がらないし・・・。縦列駐車はあれこれやってもうまくいかないのが、 かえって「操縦してる」という感じで面白いんだけどなあ。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+ラフランス・ゼリー+おくら3本