HOME... pre section


 ■2003/10/31(金) 読みハジメ / 11:00am

あいた時間で、AとBについて「ながら読み」ハジメ。シンプルな興味として。
Aは経済のこと。Bは人生如何にさりげなくサボるかについて。
異種なようで、どちらも人の心が動いていること。面白そう。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+蜜入り林檎+きな粉=☆☆☆

 ■2003/10/30(木) 情報ください / 9:30am

ライブカメラを外出先から携帯電話(Ezweb)で見たいのです。
不在時の愛猫の様子が見られたら便利だなぁと思って。

色々調べて『Ninja』というシステムのお試し版をダウンロードしてやってみたのです。
昨日1日頑張りました。にっちもさっちもいきません。
挙句のハテにはネットに繋がらなくなり、慌てて環境を元に戻しました。
この『Ninja』は、お試し版の人は一切質問ができないそうで・・・。
調べた範囲では、この『Ninja』なら携帯電話Ezwebでチェックができると書いてあるのです。
かなり使われている『Teveo』では、友人に協力して貰ったらEzwebからアクセスできなかったし。

何か便利なソフトをご存知の方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。
CCDの小さなカメラは既に繋いでいます。
我がサイト、がらがらだから、ここに書いても だめかな。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+蜜入り林檎+さつまいも=☆☆☆

 ■2003/10/29(水) 調子抜群 / 10:30pm

黄色い愛車を受け取りにいった。
修理箇所は以下の通り。
 1.エンジンへ空気を取り込むセンサーを交換(エアフローメータ)
 2.1と一緒にエアフィルターも2枚交換
 3.クラッチペダルの接触部分をグリスアップ
 4.ギアレバーの分解と絞め直し
 5.サイドミラーのビス絞め直し
特に1の故障はかなりやばかったそうで、ガソリン噴射量もめちゃくちゃだったらしい。
調子抜群。うまれ変わったみたい。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト蜂蜜のせ単品=☆☆☆☆☆

 ■2003/10/28(火) 回復 / 4:30pm

珍しく体調不良。頭か心と腹部が悪い感じ。(おいおい)
午前中さぼってゴロゴロしていたら徐々に回復。
お昼は買い置きのうどんを食べて、ほぼ復活。
雨の中、ちょっと散歩に行ってこよう。そしたらまた仕事を少しやって、今日はおしまい。

昨日受け取ったモノクロ写真は、30枚中、大甘で気に入れたのが5枚というところかな。
まあまあ、及第写歩。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+キウイ+蜂蜜=☆☆☆☆

 ■2003/10/27(月) デジカメにはない楽しさ / 3:30pm

月末は懐事情がじわりとサブくて、家内大蔵大臣としては、節約財政。
和食中心になる。
今夜はおでん。昨日はしゃけ。おとといは穴子。一昨昨日は なんだっけ?
丁度いい。相棒さんの増え続ける体重に、ちょっと待ったコールだ。

駅前の写真屋さんに、モノクロ写真を取りに行くのをすっかり忘れていた。夜に行こう。
被写体は、先週水曜日に相棒さんと写歩した、横浜みなとみらい。
雨上がりの変な天候で、MM21の高層ビルが霞の中にすっぽり入っていて、
サンフランシスコみたいですごかった。バシバシ撮った。
出来栄えは如何なものかしら。受け取る時のわくわく感は、デジカメでは味わえない楽しさだね。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+キウイ+アーモンド粉+蜂蜜=☆☆☆

 ■2003/10/26(日) イージー・ライダー / 3:30pm

映画『イージー・ライダー』。
ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー共演。監督デニス・ホッパー。1969年。
目当ての映画がレンタル中だった。ふと目にとまった一本がこれ。
タレント夫婦・高知東生さんと高島礼子さんのように、相棒さんとつるんでハーレーをまたぐ自分を 想像してみるのも面白そうで。そんな軽い気持ちで手に取った映画だった。

果てしない広野アメリカ。高位置ハンドルのあのスタイルは、アメリカ大陸の視線だったんだ。
下を向いてちゃ、あの広さは走れない。
アリゾナ。乾燥。ブッシュ(草)。荒野の中に突然現れる町。岩山バレー。
ここまではよかったのだけど、どこか重たい。
自由を説きながら、自由を生きるヒッピーを妬み受け入れられない時代。
凄いマシンの象徴・ハーレーは、その時代を超えて受け継がれてきたのか・・・。
最後の方は抽象的になり、ラストシーンはびっくりしちゃった。自由な旅には続きがない。難しいな。
アメリカン・ニューシネマを代表する名作だそうだ。うーむ、なるほど・・・。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+キウイ+ブロッコリー+アーモンド粉=☆☆

 ■2003/10/25(土) 書斎 / 10:30am

今日は仕事日。10月から水曜日と日曜日をお休みにしてるのだけれど、
同じ週休2日でも、休みが連続しているのとそうでないのとは、随分感覚が違う。
20年間ですっかり連続2日型の体になっちゃってた。1日休みは何かとゆっくりできない。
ふはー。頑張って仕事せネバダ州。←行ってみたい。

昨夜は相棒さんの仕事仲間のお宅へ。パソコン先生としてお邪魔した。
先生役はすっかり相棒さんに任せて、私はおしゃべりとワンニャン達遊びに専念。
パソコンの部屋はお父さんの書斎で、本が沢山。何とも言えない重厚さと 本達が住んでいる独特の匂いに迎え入れられて、まるで古い図書室に入った時みたいな懐かしさがあった。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+柿+ブロッコリー+アーモンド粉=☆

 ■2003/10/24(金) バター飴とマシュマロ / 10:30am

ネットで色々な人の書き込みを見ていると、はっとするほど じーんとする事がある。
実は昨日も、友人のBBSに書かれた爺の言葉に ぐっときてしまった。
見かけを一生懸命似せさせても、
食べてみたら マシュマロと バター飴の違いがあるんだ。
人に優しくする事と、人を優しい気持ちにしてあげられる事はまったく異なるんだなぁ。
私は、まだまだ バター飴。。。
一度溶かして細く摘めば綿菓子ができるけれど、
綿菓子の1本1本の糸はやっぱり硬い飴。マシュマロにはならない。
そこが、優しくする事と、優しい気持ちにしてあげられる事の違いかな。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+キウイ+きな粉+アーモンド粉=☆

 ■2003/10/23(木) 診察 / 1:00pm

昨日の午前中に、大きなトラックに積まれて、黄色い愛車がディーラーに運ばれていった。
主訴は、エンジンをかけた直後、アイドリングが不安定になりストール(切れる)してしまう事。
夜に電話があり、主訴の診断が付きましたと。
空気を吸い込む所のフローメーターがおかしくなってしまったらしい。
主訴をまず治療して貰いアイドリングが正常になってから、他の気になる点を一気に診て貰うことにした。
それが色々あって。12年目になると、そろそろご老体の仲間入りでしょうか。

 ・クラッチペダルがキーキーきしむ。(運転中に折れてたら、どうしてたねん!)
 ・ギアボックスが走行中の振動でカタカタ鳴る。(運転中にギア棒が抜けてたら、どうしてたねん!)
 ・ドアミラーが振動でカタカタ揺れる。(運転中に外れたら、周りの人車に惨事だったよぉ〜)

気になる点を改めて振り返ると、ひやひやものだ。
血栓症で突然倒れてもおかしくなかったというか、関節が折れて立てなくなったかもしれないというか。
過信してた。。。

さて、今日から我が家は和食を多めにします。それと、アーモンドと落花生をそれぞれ10粒ずつ食べる事にします。 昨日、みのもんた氏のお昼の番組で体脂肪と悪玉コレステロールが下がると聞いたから早速取り入れます。愛車の入院で キュッと気を引き締め直して。健康的な秋を過ごす事に決めた我が家なのでした。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+キウイ+きな粉=☆☆

 ■2003/10/22(水) 色彩 / 10:30pm

知り合いのカメラマン・ケンさんの写真グループ展を見に行った。
そのグループ展の今年のテーマは駅。ケンさんだけがモノクロの作品。
「わー、きれい!本当に綺麗。」
思わず言葉になって感情が飛び出してしまった程、
他の皆さんがカラー作品である中で、モノクロは美しさを持っていた。
不思議。モノクロって、カラーよりも色彩が豊か。
グレーグラデーションの世界で輝く光影は、隅々まで繊細で、吸い込まれそう。


【今日のおめざジュース】 本日休業

 ■2003/10/21(火) 黄色い愛車 / 11:00pm

黄色い愛車が、明日、修理のため入院する。
毎週日曜日、早朝、一人と1車体、気ままなドライブを楽しんでいたね。
それをしなくなって、2年が過ぎた。すねないでよね。笑。
愛車は、修理をしてあげれば直るから・・・。
悪い所を全部直して貰って、元気になって帰っておいで。
そしたら、またいつか、早朝ドライブをしよう。ずっとずっと先になると思うけど。
今、11年目の付き合い。まだまだ頑張って貰うよ。
お互いに体力が落ちていくのが丁度よくて。年々ゆったりとした愛着が湧いてくる。
スポーツカーなのに、暴れない車。。。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+ブロッコリ+杏ジャム+紫芋の粉=☆☆☆☆

 ■2003/10/20(月) ビール券 / 5:30pm

ビール券を4枚握り締めて、お酒安売り店で買物。
携帯電話で計算をしつつ、これなら丁度100円程余るなぁと(サービス。店にサービスしてどうする?)
気前の良い人ぶってレジに出した。
 「使える券は3枚までです。不足金は599円です。」
なんてこった。千円札を崩したくなかったのに〜。じゃらじゃらと釣銭を貰う。
ワイン3本+αも買っちゃって、帰り道の重たいこと・・・。
ついてないな。でも、まだ今日の運は取ってあるということで♪←ほんとかな。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルトの杏ジャム乗せ単品=☆☆☆☆☆

 ■2003/10/19(日) 酒粕 / 1:30pm

親しくお付き合いさせて頂いている老夫婦から、今年も酒粕を頂いた。
どばーんと5キロ位だろうか。糠床と間違えちゃいそうだ。
1日目は生しゃけを漬けた。2日目は豚肉に味噌を塗りその周りを酒粕でカバー。
至極美味しい。甘味があって深みがあって、ガンツ美味しい。
3日目の今日は、ガーゼに包んで酒粕風呂にしようかな・・・。
この酒粕は、国際的に権威のあるコンクールにて15年連続特別金賞を受賞している「羅生門」 というお酒のモノらしい。いわば「銘酒・羅生門」の母というべきもの。
機械を使わず、人手により、ひとつひとつ丁寧に搾られ、
更にその後約1年、たいせつに寝かせて熟成させた稀少品らしい。

わお、今、改めて説明書を読んでびっくりしたぁ〜。すごい酒粕だったんだ〜。
「よい粕漬けをつくるには、よい酒粕を選ぶことが大切です」
というパンフレットの1文に、百聞は一食にしかず、感動の納得である。
しばらく美酒の母の香りを楽しみます♪


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+杏ジャム+玄米ご飯少々+きな粉=☆

 ■2003/10/18(土) そろそろ / 9:30am

そろそろ日ごろのサボりのツケが回ってくる頃だ。
そのへんのやばいニュアンスは、もう、重々 分かっている。
分かっていても 前もってこなせないんだ、これが。
たまたま、一発逆転が起こる場合もある。
その味をしめてしまうと、次も、その次も やばくなる。
パチンコみたいだナ。笑。
体がうんとだるい。だるさも気からなんだからー。進捗状態のバロメータ。
ふは〜。とりあえず今日1日、本気度7割くらいで頑張ってみよう。3割残すところがポイント。
残し過ぎ?笑。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+洋ナシのジャム=☆☆☆☆☆

 ■2003/10/17(金) ありがとう / 1:00pm

晴天続きなので、引き出しを天日に干しながら、夏冬の衣装入替えをした。
ついでに、何年間も着ていない服を思い切って処分した。
デザインも古くなってしまい、段々似合わなくなってきていて、着る順番から除外されていて・・・
なのに、どれもささやかながら思い出があったり、妙な愛着があって手放せない。
寂しくないように、みんな一緒に畳んで袋に入れた。
1つずつ、ありがとうね・・・って 声をかけてみたりしながら。
いつも この瞬間は悲しい。けれど、仕方がないことだから。ありがとう。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+ブロッコリーの芯+杏ジャム=☆☆☆

 ■2003/10/16(木) キメる時は / 11:30am

『VERY 』という設楽りさ子さんが表紙の雑誌に、義理妹が時々載ります。
読者モデル役で、最近毎月載っているみたいですが、今月号は別格です。
なんと、少年隊の東山さんと一緒の撮影なのです。
東山さんが、ヤングママと一緒に体のエクササイズをする、というコーナーに参加して。
義理妹は東山さんと沢山お話がしたかったのに、思ったようにはできなかったみたい。
昔、少年隊の大ファンだったこともあって、緊張しちゃったそうで・・・。
幼い息子二人をかかえて日々大忙し。
洒落てなんていられない義理妹も、この日はシャネラー。
カジュアルなコーナーでありながら、ばっちりキメています。
張り切っちゃってる〜。
こういうドキドキな乙女心は、ずっと消えないものなのでしょうね。
若さいっぱいのヤングママ妹に教わりながら、遅ればせながら私もオシャレに頑張りたいものです。
それにしても、設楽りさ子さんはお子さん二人もいらして、この美しさですからねー。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルトのアプリコットジャム乗せ単品。

 ■2003/10/15(水) 弾き人 / 11:00pm

近所の駅前広場で、電子ピアノを弾いている若い男性がいた。
アンプ内蔵の簡単なシンセサイザーとスピーカーひとつ。
たったそれだけの身軽な演出。
足を止めずに通り過ぎる人が殆どだった。
立ち止まり、聞き入って、拍手を送るのは、ほんの数人のまばらな人垣。
その中に、私がいる。
体いっぱいを使って、自分を表現しているその弾き人を見ていたら、
奏でられた調べにのって伝わってくる彼の心境が、ほんの少し分かるような気がした。
今の彼にだけ与えられたときめき。。。
人は前を向いて何かを始める時は 本当にいい表情をしている。
どうしても撮りたくなって、知られないように遠くから、3枚、ライカでシャッターを切った。


【今日のおめざジュース】 本日休業

 ■2003/10/14(火) 足跡 / 6:10pm

覚えのない登録確認メールが届いた。
週刊世界の天気予報、というサイトから。
確かに私は、天気予報を見るのが好きなんだけれど(密かに気象予報士が羨ましい)、
その手のメールに必ず書いてある「覚えのない方はこちらで登録末梢を・・」へ行き手続きを取った。
うーむ、なんだろうなぁ。どこからの勘違いだろうなぁ。
ネットって、思わない所に足跡を残しているものなんだと思う。
個人サイトでもカウンタ解析があるくらいだから、色々なサイトは情報網で一杯なのかもしれない。
好きな天気予報サイトだからよかったけれど、
やばいサイトじゃなくて よかった〜(やばいって?笑)
登録されてしまったルーツが分からないので、ページを1つも見ないで即解約だけしたけれど。
そうせざるを得ない事が生じたこと自体が、楽しい筈のネットの寂しさの1つだね。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+カフェオレ=★★(黒星は美味しくない度)

 ■2003/10/13(月) レッドゾーンで突っ走れ / 11:00pm

前の会社の先輩から今年も嬉しいプレゼントが届いた。
F1日本グランプリを観戦してのお土産♪フェラーリの真っ赤なTシャツ。相棒さんにもお揃いを頂いた。
早速着てみる。いいよー!フェラーリの赤色はイタリアンレッド。レッドゾーンのイメージだね。

その先輩は、F1日本GP観戦というなかなか経験できない連休でリフレッシュした後、
明日からみっちり忙しい日が続くそうだ。
ああぁぁ・・・ああぁぁぁ・・・。
そうやって、楽しい余暇を所々に入れながら、仕事の山稜を確実に渡り超えていく。
見渡す限り視野の広い、安定した澄んだ光景が、ぱーっと目前に開けるときまで・・・。
 ↑イメージは、モニュメントバレーのジョンウェインポイントから広野を眺めているところ♪
真っ赤なTシャツを着て、私もレッドゾーンでビュンビュン飛ばすぞぉ。

午後から猫友達と思いがけないお茶タイム。お似合いのご夫婦と、大らかな友人と。
猫談義、いや、犬談義?あっという間のひとときでした。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+バナナ+紫芋の粉+蜂蜜=☆☆☆☆

 ■2003/10/12(日) 気分転換 / 6:30pm

夕方、美容院へ。ボサボサの髪を切り揃えて貰う。
眠くて眠くて、シャンプーの時にまで眠ってしまった。
連日のパソコン疲労で目がガクガクで・・・今日は昼食後から思い切ってパソ電源を切った。
午後は愛猫と少し話しをして、ちょっとだけ本を読んで、そして美容院へ。
いい気分転換。
はやいとこ、この日記をアップして、またパソコンを閉じよう。
夜はF1日本グランプリがあるしね。
小さなことだけど、珍しくパソコンから離れる今夜は、また違う楽しい予感。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+バナナ+きな粉+蜂蜜=☆☆☆☆

 ■2003/10/11(土) 植物時間 / 5:00pm



先日新たに迎えた観葉植物の苗。シェフレラ・アルボリコラ・ホンコン。カポックとも言う。
この種類は、候補の順位では3番だったのだけれど、
出会いは不思議で、その瞬間に、あ、これにしようって思った。
とりたてて、美苗でもないし、気ままに入った雑貨屋の片隅にあっただけなのに、出会っちゃった。。。
大きくなれ。
植物を育てるのって、楽しい。目に優しいし、時間に優しい。
  「そんなに急ぎなさんな。ここで時間の一服、していきなさいな。」
なんて言ってくれているような気がする。
老猫がいつも静かに寝ている雰囲気と似ているなぁと感じる時がある・・・。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+バナナ+紫芋の粉=☆☆☆

 ■2003/10/10(金) 体育の日 / 6:00pm

今日は10月10日。
何度か日付を見ていたら、残念な気がしてきた。
数ある国民祝日の中で、体育の日と言ったら、小学校1年生の子供でも知ってる祝日だったと思うんだ。
多分、正月、子供の日の次くらいに認識度があったんじゃないかな。
いつのまにか、祝日がハッピーマンデーに変わった。
連続するのもいいけれど、今年は何曜日が休みかなって新しいカレンダーを捲る楽しみもなくなった。
飛び石連休って、案外嬉しかったりしたもんだ。
ハッピーマンデーは定着するのだろうか。
「ゆとり教育」は、たったの2年で再考に。
やっぱり。何やってるんだろうって思った。
体育の日。私にとっては、永遠に10月10日のイメージが残るだろう。
心ハヤル徒競走のメロディと共に。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+かぼちゃ+きな粉=☆☆

 ■2003/10/9(木) カレーうどん / 11:00am

昨日は10月から始めた試しで休日の水曜日。
新館ができた二子玉川の高島屋をウィンドーショッピングした。
一言で洒落てる〜。
店内のスペースがゆったり設計してあり、緑の鉢が沢山置いてあって気持ちが休まる。
休憩所も心尽くしてある。椅子、ソファが、インテリアとして美しく贅沢。
文庫本を持って、ソファで読書・・・なんて、いいなぁ。もう少し、すいてきたら。
訪れている人もオシャレ〜。腕時計はブランドキラキラ、服も髪型もばっちり決まってる。
なんだか、ちょっと、恥ずかしくなったけど、背筋だけはピンと伸ばして歩き回ったよ。
昼食に『古奈屋』のカレーうどんを食べる。
なんとなんと、ちょっと洋風の汁と細めの麺が、最高〜に美味しい!
これはヤミツキになりそう。所謂、日本のおそば屋さんのカレーうどんとは、趣向が違う。
餅に目がない私としては、餅入りをぐっと抑えて基本型のうどんにした。
メニューにバナナカレーうどんというのもあったけど、どんなのだろうか。。。
きっと次回も基本型だね。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+グリーンピース+きな粉=☆☆

 ■2003/10/8(水) 元上司 / 9:30am

少し前に退社した元上司からメールが来た。
新しい会社に移られたので、挨拶を兼ねて、今後とも宜しく・・・と。
仕事上は、仲の良い2社として、協力体制を組んでやっていくことになりそうだ。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
4人しかいない小さな会社の上司と部下だったのだから、
内心はもっとフレンドリーに書きたかったけれど・・・ビジネスメールっぽい返事になってしまった。
ちょっとした強がりかもしれない。。。


【今日のおめざジュース】 本日も休業

 ■2003/10/7(火) 眼疲れ / 3:30pm

どうしてもパソコンに向かう時間が長くなってしまい、目がよれよれ。
ブルーベリーだ。遠くの緑だ。マバタキと目の運動だ・・・。
と思っても、一番手軽な「パソコン疲れ用目薬」で済ませてしまう。
黄色い液体。沢山付けたら、そのうち目が黄ばんできやしないかなーと非科学的な事を考える。
ふー、ちょっとくたびれたなぁ。ホットカルピスでも飲もうかな。
明日は休み。緑が豊富な場所に写歩に行くのもいいな。健康は大切だよ。。。


【今日のおめざジュース】 本日休業

 ■2003/10/6(月) 1鉢ゲット / 5:50pm

やっと買った。観葉植物の鉢1個。
衝動買いに近いかな。頭になかった種類をゲットした。
万年竹。本当は竹じゃないらしいけど。
ラベルに、ラッキーバンブー、開運なんて書いてあって、こりゃいいぞと。
だっこして家に帰りネットで調べたら、日ごろ花屋で
  『なんじゃこりゃ〜?天然パーマみたいなヘンな竹だな』
と、クールに見ていたのと同じだと分かった。あちゃー。
我が家に新入りした鉢は、形がかわいい。天然パーマじゃなくて、直径20センチくらいの筒状に 綺麗に編んである。中に小さな電球を入れたら、照明オブジェになりそう。近日中にハイドロに植え替えをするんだ。
花屋さんで色々質問をしたらあまりにも無知だったらしくて笑われた(笑)。
おいら、そういうのは恥ずかしくない。一緒になって笑ってきた。その分、うまく育って欲しい。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+きゅうり+セロリ+蜂蜜=☆☆

 ■2003/10/5(日)  ガーデニング / 6:10pm

いつもは みにしけさんの趣味園芸園「けびかえん」から花の苗を分けて貰っている。
秋になり、街の花屋はパンジー花盛りで、今回は自分で買ってみた。
あらま・・・夕方見たら、花も葉っぱもべた〜となっちゃってる。
慌てて水をやったけれど、カラカラになってしまったわけではないのにな。
やっぱり、けびかえんDNAにすればよかったかな。。。
そして、目下、室内に置く観葉植物を探し中。
候補は、日向タイプなら、カポック、シルクジャスミン、フィカスアルティシマ。
スタンダードな所で虎の尾もいい。
半日陰タイプなら、ジャマイカ、モンステラ。
どれにしようかな。どの店も揃えが少なくて、イメージばかりが膨らんでいる。
規模は小さいけれど、昨年から始めた草木の世話って楽しいもんだね。
草花は思ったよりも皆タフで、こんなに頼もしかったんだ。。。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+水羊羹+隠し味にセロリ+ゴマたっぷり=☆☆

 ■2003/10/4(土)  おチビちゃん / 9:00pm

涼しくて過ごし易い秋日。
apricotさんの新しい家族、スコッチテリアのミロちゃんに会いに行ってきた。
まだ68日目のおチビちゃんなのに、わー、こんなに感覚が細やかなんだーと驚いた。
私を初めて見た時の首をかしげた表情は「あなたはどなた?」と聞かれているよう。
人見知りのない、とても友好的な子だけれど、
初対面のそのような注意力はなかなかじゃないのかな。。。だって、まだホントにおチビちゃんだよー。
怒られた事もちゃんと分かっていて、一応反省している振り(?)をしてる。
遊びのエネルギーが全開。元気元気。ぷりぷり。ガウガウ。笑顔いっぱいだ。
1日1日、身も心も大きく豊かになっていくんだね。。。なんて、楽しみなんだろう♪


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+梨+紫芋の粉=美味度 ☆☆(5つ星中)

 ■2003/10/3(金)  発泡スチロール / 2:00pm

愛猫の足場の段を作る材料として、発泡スチロールの板(厚さ3cm)を選んだ。
足をケアしなければならない愛猫にとって、とてもいい感じのクッションだと思ったから。
店である程度裁断して貰い、家で微調整のカットをしたところ、カスが出る出るー。
裁断面が鋭利じゃないと、1個1個の胞(ほう)がぽろぽろ削り落ちる。
その上なんとなく化学のいやらしい匂いがする。愛猫の城床材にして大丈夫かなぁと思った。

そこでネットで調べてみた。いろいろ驚いたよ。発泡スチロールって、すごいぞー。
体への材質としての影響は不安クリア。カップラーメンや魚輸送箱などで使われているものね!
それに、

 ■原料は石油ビーズ。それを50倍に膨らませて作るので、空気が98%含まれている。
  『空気のクッション』と言ってもいいんだって。
 ■燃やすと、炭酸ガスと水になるんだって。ダイオキシンや有害ガスは全く出ない。
 ■使用対象は普段の生活の中で沢山見かけるけれど、
  家の壁材にも使われているらしいよ。これは分かるような気がする。
  驚いたのはね、なんと、
  道路の下やトンネルの屋根に衝撃吸収材として詰め込まれているんだって!

すごかったんだぁ、発泡スチロールって。
愛猫の段材料として、安心して使えそう。よかったよかった。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+蜂蜜+おくら5本=美味度マイナス5点

 ■2003/10/2(木)  10月事始め / 6:00pm

10月1日から新しく始まったことが沢山あるらしい。
盲導犬のホテルやスーパー同伴が可能になったこと(どんどん応援したい♪)、
国立大学20校が統合されて10校になったこと(会社の吸収合併?いずれ又小分かれしたり?)、
児童扶養控除引き下げ(困る人がいるだろうなぁ)、
パソコン回収代が課せられる事(冷蔵庫回収代はどうなった?)、等など。
いいことだねと思える事も、なんだろうなぁと思える事も、いっぱいある。

そこで私も。今月から仕事オフの日を水曜日と土曜日(或いは日曜日)と入れ替えする事にした。
相棒さんが水曜が休みなので、それに合わせて。
昨日は初日。今まで1年に数えるばかりしかなかった共通の休日をこれから毎週味わえる。
そう思った途端、昨日は特に何もせず、近場で愛猫グッズをゲットしただけで終わっちゃった。
(愛猫の城を改造する部品を探せたので、100点万点の休みだけどね)
これから休みがたくさんある・・・と油断し過ぎることなかれ。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+梨+セロリ+蜂蜜=美味

 ■2003/10/1(水)  光 / 6:30pm

変わった夢に、ガバッと目が覚めた。朝の5時。
この時期のこの時間は、どのくらい明るくなっているのかなぁと カーテンを開けて見る。
日の出前。見慣れた風景は、どこもかしこも 満遍なく 同じような鈍い明るさを有していて、
家々の壁、地面、木々はフラットに、陰影なく、まるでカードで組み立てられたみたいだ。
それから15分、見る見る空が白けて、全てのものに陰影がそっと宿った。
光がやっぱり1日の始まりだなぁ・・・なんて、当り前の安心を今朝、感じた。


【今日のおめざジュース】 本日休業