HOME... pre section


 ■2003/11/30(日) 変なおじさん / 11:00pm

昨日借りてきたビデオ鑑賞。
Mr.ビーンは、前に借りた事のある1本だった。ありゃ、これかぁ〜と思いながらまた見る。
高額絵画を拭き掃除していて、めちゃくちゃにしてしまう巻。
例によってドタバタストーリーだが、最後から2番目のシーンでは
チャップリンの「独裁者」のようなかっこよさが少〜しある。
このおじさんも やる時はやってくれる。
でも、最後のシーンでは、愛ぬいぐるみを一人で操り、だっこして寝ちゃう。。。
やっぱり 変なおじさん。
このおじさんは、一生独身だろうな、と思う。
結婚できたなら、逆立ちして町内を歩いたっていいよ。
こんなこと考える私も、変なお○さん。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+林檎+大麦若葉+蜂蜜=☆☆☆☆

 ■2003/11/29(土) 100円だ、そ〜れ / 5:30pm

レンタルビデオ屋さんが100円キャンペン中なので、CDとビデオを借りてきた。
音楽CDは、小田和正の3つ前の作品と、山口百恵のシングル全集。
前者は私用。後者は相棒さん用。←永遠のアイドルらしいのだ。ふうん。
今、小田和正のCDを聞きながら日記を書いている。
悪くないけど・・・なんだかすっかり落ち着いてしまったというか、優等性音楽だよぉ。
若い頃のチャレンジャーは全然聞こえてこない。
これはこれで、聞く日を選べばじーんとくるだろう。
でも今日の私はちょっと不満。仕事を茶乱ポ乱(←当て字)しているせいか、
もう少し行儀の悪い音楽を求めているのかもしれない。
気に入る音楽と気分って、面白いな。。。

ビデオは手当たり次第に適当に選んでしまった。
時々見たくなるMr.ビーン。まともに見た事がないウッディアレン。
もう少しで、つい目に入ってしまった「科学忍者隊ガッチャマン」や
格闘技ビデオに手が伸びそうだったから、
それからすれば、随分文学的なところに留まった。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+ブロッコリの芯+ラフランス+蜂蜜=☆☆☆☆

 ■2003/11/28(金) 大人のショコラ / 6:20pm

大人のショコラを作ってみた。
TVでやってたレシピ。郁恵ちゃんとイモリちゃんの料理番組で。
簡単なのだ。
 1.ビターチョコを適当に刻んで、熱くした生クリームに混ぜ溶かし、
 2.ドライフルーツとクッキーを適当に小さくして入れる。香りつけに洋酒を少し。
 3.ラップに包んでフランクフルト状にして、冷凍庫で冷し固める。
これだけ。

・・・只今冷凍中・・・
・・・半日経過・・・
・・・味見中・・・
・・・もぐもぐ・・・

美味しいーーー。
生クリームを混ぜる事で冷してもしっとり柔らかい。ビターが丁度よい。
片方の端っこが、巻寿司の耳のようにスパっと切り落ちた。味見は必要さ♪
都合により、相棒さんに食して貰うのは明日になる。
無類のチョコ好き。美味しいって言ってくれるかな。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+林檎+ラフランス+蜂蜜+大麦若葉=☆☆☆☆

 ■2003/11/27(木) 雑記 / 6:20pm

今日は一歩も外に出なかった。
仕事とパソコンいじりとシロさんの様子見とシロさんとおしゃべり。
お昼ご飯は昨夜の残りのポトフと餅。
おいらは無類の餅好きで、ポトフだろうが味噌汁だろうが、ミネストローネだろうが、
餅を入れて雑煮風にしてしまう。今日のお昼はポトフ雑煮。美味しい事は幸せ。
午後3時に室内で少しだけ体操をした。
腕立て伏せを10回(体力がなくなってるからこれで限界)、スクワットを50回に、膝の屈伸、 腹筋10回。
5分間体操だ。やらないよりは、ずっとずっとましだろう。
さ、夕食を準備して食べて・・・それからまた少しだけパソコンに向かう予定。
今日はこんな1日。。。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+林檎+ラフランス+蜂蜜+大麦若葉=☆☆☆☆

 ■2003/11/26(水) 木製砂丘 / 9:30pm

今日は休日。
朝食後、相棒さんと近所を散歩。小さな川沿いに、カモ親子や鯉を見ながら歩く。
コガモはまだ親の半分の大きさだ。冬に向かって、こんなものなのかなぁ。
ここの鯉もコイヘルペスにやられているのかなぁ・・等の雑談をしながら。
私は愛猫の様子見があるので相棒さんの半分で折り返して10時前に帰宅。約1時間のコース。
それでも大股で歩くとうっすら汗をかく。

午後愛猫の様子見がちょっと長引いた。3時に外出、関内・横浜港へ。ステイ30分。(帰宅5時半。)
大桟橋ターミナルがすっかり新しくなっていて驚いた。
木の床で作られたロードが、まるで砂丘のようで、恐竜の背中のようで、かなり非日常風景だった。


【今日のおめざジュース】 本日休業

 ■2003/11/25(火) 作戦負け? / 4:30pm

ワールドカップバレーボール。
テレビの解説者は同時進行で なるほどなぁ というコメントを聞かせてくれるのに、
ベンチはどうもその点に気が付かないらしいのだ。
セットの間に設けられた休憩時間に、相手チームは見事に作戦を変えてきた。
変更に気が付くのが遅い!と、解説者は口を揃えて言っている。
相手との駆け引き要素が多いスポーツは、現場での切り替えがとても大事だと思う。
こちらがそうなら相手もそう。同じ立場。
仮に負けても、いい負け方をして、どんどん強くなって欲しいな。
それにしても、馬力の面では、海外チームは本当にすごい。
爆弾のようなスパイクがささる〜。あれでは、どうにもならない〜。
味のある選手は日本に沢山いるのになぁ・・・。


【今日のおめざジュース】 本日休業

 ■2003/11/24( ) 当事者 / 11:00pm

午後、友人が愛息を連れて近所まで来てくれた。1年振りの再会だった。
4歳の子供が一緒だと、大人同士の会話はなかなかできず、少々欲求不満が残ったけれど、
会う度に成長していく子を見ることも、友として、嬉しさの1つである。
たまに相手をさせて貰うからだろうか、
親には何もかも反抗するのに、私に対する反応は素直で言う事もよく聞いてくれる。
それも、子供なりの気遣いだったりして。。。
気が付くと、静かな喫茶店の中で、私は子供と一緒になって大きな声を出していた。
子供にすっかり気を取られて、周りが見えない。
子供のはしゃぎ声は、相手をしていると全然気にならない。
日ごろ、隣の家の子が騒がしい時に、親はうるさくないのかなぁ・・と不思議だったけど、
その理由がよく分かった1日だった。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+ラ・フランス+大麦若葉=☆☆☆☆

 ■2003/11/23() 中学受験 / 11:00pm

甥が中学受験を迎える。
聞くところによると、最悪20コ弱試験を受けるらしい。
今の中学受験って、こんなことになっているのぉ?大変〜。
ゆとりのある教育を・・・というのは学校だけで、相変わらず学習塾は盛んなようである。
甥が通ってるのはN鞄で有名な塾。楽しそうに通っているのは見ていてかわいいが。
先日、5クラス中、最下位の1クラスから やっと2クラスに上がれたというので、
「よかったね。3、4、5と上があるから、目標があっていいね」と言ったら
「試験はあと1回だけだってばー。もう、終わりなんだよー。」と笑われちゃった。
最上位クラスの5クラスは特待生クラスだそうで、少人数先鋭編成だとか。すごいなぁ。
そのクラスは塾費用がタダになるらしい。
えてして、成績のよい子は裕福な子が多いイメージがあるから、
ここでもお金のある所には溜まり易いんだなぁ・・・なんて思ってしまった。

それにしても、レールに乗って、親はそれなりに一生懸命だ。
そこは私はどうしても第三者になってしまう。
我が相棒さんの劣等生列伝を話して、なんとかなるよ、なんて言ってみたところで、
時代も違うだろうし、あっぺとっぺなオバサン扱いになるのがオチかな。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+林檎+大麦若葉+ブルーベリージャム=☆☆☆☆

 ■2003/11/22(土) 仕事日 / 10:15am

友達の日記に書いてあった、『柴王』という旅する柴犬のマンガが気になる。。。
友達は、読み出してたったの10分で鼻水ダラダラになったらしい。
立ち読み族をしてこようかな。店では泣けないぞ・・。
小さい頃にカムイ伝の1巻冒頭のシーンで泣いた事を思い出した。
あのシーンは忘れられないなぁ。。。『柴王』は、違う意味で涙を誘われるのだと思うんだけどナ。
年々ますます涙もろくなっていくから、悲しくても嬉しくても よく涙が出る。
今朝は、ネット友達のご家族の訃報に静かな涙がこぼれた・・。
スポーツで、例えば女子マラソンなんかで、選手が立派に走りぬけても涙が出そうになる。
ドキュメンタリーで闘病記を見たりしたらイチコロだし、
成功物語りを見てもぐっとくる。
愛猫の最後を想像したら、もう、ぐちゃぐちゃだ。笑。
いつも思うのだけど、ホントーにどん底辛いときは、きっと涙を流す暇もないのだろうと。
巷は今日から3連休。私は今日は仕事日だ〜。早いとこ、済ませちゃおう。
って、もう10時過ぎてますって。
仕事の休憩時間に、立ち読み族をしてこようっと。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+林檎+大麦若葉+ブルーベリージャム=☆☆☆☆

 ■2003/11/21(金) 毎日バレー観戦 / 1:50pm

毎晩バレーボールを見ている。
日本女子チームもとてもよかったし、男子チームもすごくいい。
負けても、やるだけやっている気持ちが伝わってくると、観ていてとても嬉しくなる。
バレーボールは、1点1点のスピードが速いから、
1点取ると選手はわーっ!と喜ぶし、失敗した時は顔いっぱいにガーン!が表れるし、
その変化がクルクルめまぐるしい。
ガーンな表情は、あんまり見たくないなぁ。。。ひとときでも、弱く見えてしまうもん。
キャプテンの加藤選手はさすがで、チームが下降してくるとむしろ笑顔を見せる。
そして、1球1球に考えが練りこまれているようで、とても魅せられる。
初めて全日本に選ばれた頃に少し観た事があったけれど、
何年間か見ない間にものすごく豊かな選手になっていて、
自分の力付けをきっちりこなしているんだなぁと、かなり感動。
無口だったのに、今はとても雄弁で輝いて見える〜。ギリシャ彫刻のような髪をなびかせて頑張れー。
さ、今夜も観るよ〜。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+蜂蜜+林檎+大麦若葉+ブルーベリー果実=☆☆☆

 ■2003/11/20(木) 雑記 / 5:30pm

昨日、初めて作った寄せ植えの鉢を眺める。とてもかわいい。
今まで、単種類のプランターだけを○○のひとつ覚えのように作ってきて、
なぜか昨日 はたっと思ったのだ。寄せ植えをしたことがなかったなぁって。
でも、少し失敗しちゃった。植えるバランスがちま〜っと寄り眼になってしまった事と、
開花時期を調べずに、店で咲いていた花を選んでしまった事。
赤×黄のプリムラ・ジュリアン、青×黄のプリムラ・ポリアンツス、アリッサム、白妙菊。
今日調べたら、プリムラは1〜3月花、アリッサムは9〜10月花だとか。
ということは、アリッサムは残り花の株だったのかなぁ。。。
みんなが咲いているのは今だけのようで、ちょっと残念。

大きな会社に勤める同窓生からメーリングリストが届いた。
友人達の業界で、吸収合併があった。人事に左右されて一番辛いのは我々だと。
別の友人が書いていた。
「大きな組織の中に身を任せてきた自分。そして、移る勇気もないけれど、
その波を新しいチャンスと思ってエネルギーを失わず頑張りたい」。
社会に出て20年が経つけれど、この友人の言葉に忘れかけていた新鮮さを感じさせられた。
こういう気持ちを持ち続ける事はとても難しくて、年々錆びていくのを自覚していただけに。
1つのモチベーションなのだと思う。
私の場合は、餅モーション・・・どよ〜んと軟弱になってカチカチになっちゃう・・
てな感じかな。笑。
カチカチになってしまったら、あげ餅にしてみてもいいじゃない?
そうだよ。色々可能性はあるんだね。

さ、今夜もバレーボール観戦。レタスしゃぶしゃぶを健康的に食べながら、見るぞ〜。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+蜂蜜+林檎+大麦若葉=☆☆☆

 ■2003/11/19(水) 塵も積もれば / 6:00pm

お台場にあるフジテレビの前を通ったので、ついでにちょっと中を見物。
お決まりの、すすすっと速攻見物。
エントランスロビーに、開催中のバレーボール選手の実物大パネルがあった〜。
女子の栗原選手と男子・加藤選手の間に入りデジカメでパチリ。
ちょっとミーハーかな。笑。
局ビルのシンボル『球体』にも登った。
上から見下ろすと、綺麗というより土地の広さが印象的だった。
でも、登るだけで一人500円だ。
平日なのに、どんどん人が登る。20分程の観覧で、200人くらいとすれ違ったと思う。
どんぶり勘定で、1日平均1000人。いや、当然「もっと」だよね。
少なく見積もって1日1000人だとしても50万/日、1500万/月・・・1年だと1億と・・・!
す、す、すごくないかぁ〜?!


【今日のおめざジュース】 本日休業

 ■2003/11/18(火) 宅配便で届く温かさ / 1:30pm

いつも荷物を届けてくれる宅配便のおじさんが、
 「これは、ワインですよ」
と言いながら荷物を渡してくれた。
このおじさんとも次第に顔馴染みになってきて、
お互いに安心できる雰囲気が加わってきたようなやり取りが、なんとなく嬉しかったりする。
え?どこからだろう・・?ハンコを押しながら送り主を見たら義理両親ですって。
送り主と受け取り人の苗字が同じなことで、
宅配便のおじさんはそれとなく分かっていたのかもしれない。
仕事中の疲れを見せず、ほんのり笑顔を乗せた表情で次へ向かわれた。

荷物を開けてみると、赤と白のワインが1本ずつ。
我が夫婦が結婚した年の作だった。
結婚記念日のお祝い。嬉しいな。。。
夕食予定は生揚げ野菜炒めだったけれど、
休み前日でもあることだし、ワインに合うメニューに変更しよう。
と言っても、私は下戸なのでグラス半分で、出来上がる。
バレーボールも見ながら、今夜の夕食も楽しいこと間違いなし。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+蜜入り林檎+ブルーベリージャム+大麦若葉=☆☆☆

 ■2003/11/17(月) 目が辛い / 9:30am

かれこれ1年半、仕事はSOHO( Small Office Home Office)体制を取っている。
会社と違い、自宅でのデスク環境をみなさんはどのように作っているのだろうか・・。
今更だけど、最近、どうも 目の調子が悪くて辛い。
画面を見ていると、ぐいんぐいん としてくる。眼球がよれちゃう感じなんだ。
半年前にパソコンの位置を変えた。よいと思って変えた。
きちんとした机と椅子の場所に移した。なのに、かえって目が疲れる。
なら、光量と光種だ、という事で、色気のない電気スタンドも購入した。
なのに、どんどん目が辛くなっていく。困ったなぁ・・・。
来月、ニューマシンをもう1台会社が買ってくれる事になってる。
今度はガーガ−動くディスクトップマシンだ。
それを夜中も止めることなく、何日もぶっつづけで動かし続けなければならない。
ふえ〜ん。
昨日は薬局で目のためのサプリメントを購入してみた。
ブルーベリーだけを濃縮したモノで、アントシアニンがたっぷり入っている。
もう少しグレードが上になると、なんだったかな、ブルーベリーの他にもう1成分加えた モノが各社から出ているのだけど・・・だって値段が何倍も高いんだもん。
今日は試しに、また別の場所にパソコンを移動してみている。
画面見始めて1時間なのに、既に 辛い〜〜。
目を取り出して、マッサージできたらいいのになぁ〜。
こんな感じで、暫く私のパソコン環境再考と目の改善で四苦八苦しそう。
目は本当に大切。。。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+蜜入り林檎+蜂蜜+大麦若葉=☆☆☆☆

 ■2003/11/16(日) 笑顔 / 3:40pm

バレーボール日本女子チーム全員が、試合後の生番組で笑顔を見せてくれた事。
高橋尚子選手が思わぬ敗者ゴールのあと、あっけらかんとインタビューに答えてくれた事。
見ていて救われた。
私が救われてもどうにもならないけれど、益々応援していきたくなった。
一番悔しいのは本人だと思う。一番事実を分かっているのも本人だろう。
ここで笑顔を出せるのは、まだ、ギリギリではないという事もあると思う。
そして、自分自身をしっかり見据えているからだと思うんだ。
ほんとに、いい選手がたくさんいるねー。
選手の応援は1時代ずつ始まりと終わりは来るけれど、やめられないよ〜。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+蜜入り林檎+アーモンド粉+蜂蜜=☆☆☆☆

 ■2003/11/15(土) スポーツおたく / 0:10pm

昨夜は女子バレーボール日本チームが強豪キューバを破った。
今日は明日のレースを控えた高橋尚子選手の順調すぎる仕上がりが報道された。

もう、ぞくぞくの連続で、お陰さまでスポーツ観戦が充実中です。
バレーボールは、チームの乱れとか空気の変わり目も関係してくるけれど、
5セットの流れの中に、フロックなどない筈。
このチームは、選手同士がライバルでありメイトであり、先が楽しみでなりません。
底力があることと、意志力がとても強そうなところが、かなり好きです。
そして、高橋尚子選手の実力に裏付けされた自信には、本当にぞくぞくされられます。
今回は、100%これで決めなければ次がないとのこと。でも大丈夫、
実力と安定度は、他にいない強い選手だと思うのです。
これから3レースある選考会の中で、最初のレースを選んだ意味は?
レース順とコースの難しさ、どちらも、正当では不利との事。
敢えてそれをキーポイントにしたのかもしれない・・・。
これまで、未知なる力として選ばれる選手が何人もいたけれど、
既知なる力が失敗を起さないのが高橋尚子選手の強さだと思うのです。

毎日、お陰さまで楽しいです〜。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+蜜入り林檎+きな粉+蜂蜜=☆☆☆☆

 ■2003/11/14(金) リベンジ / 6:30pm

相棒さんが、再びすごいことを思いついた・・・・らしい・・・にしておこう。
以前の思いつきは、あえなく敗退していたのだ。笑。
3度目の正直って言うから、2度目の今回もポキっと感単にポシャる・・・と思うけどなぁ。
どれどれ〜。なにかなぁ〜?
「わたし、コレで会社を辞めました」って、いつか言わせてくれますか?笑。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+かぼちゃ+蜂蜜+アーモンド粉=☆☆☆☆

 ■2003/11/13(木) スポーツ観戦の秋 / 11:00pm

ワールドカップバレー2003が熱戦開幕中。
女子は残り2試合になり、アテネ五輪切符が取れるかどうか難しくなってきた。
でも、今回の日本女子チームは魅力的だと思う。かなり好きなチーム。
思い切った若い選手の起用。そして、
今までにない、超大型メンバー揃いで、187cmクラスが何人もいる。
超大型なのに体のバランスがとても優れていて、すごいのだ。
力強くて、体がしっかりできていて、なよなよ感が殆どなくて、観ていて驚く。
日本人の骨格も、ここまで可能になったんだなぁと思う。
昔は、西洋人の様な大型選手は日本人に合わない(筋肉が弱い)という感じがあった。
20年?30年くらいかな?月日が費やされて、やっとここまで来たような気がして。
技術だけじゃなくて、体もどんどん進化(?)するんだなぁと。すごいな。
今度、マラソンの高橋尚子選手が走る。
日本女子マラソンもアテネ切符争いに向けて、いい走りが沢山見られそう。楽しみ。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+かぼちゃ+蜂蜜+アーモンド粉=☆☆☆☆

 ■2003/11/12(水) 2連休満喫 / 11:00pm

午後から写歩をしに、六本木ヒルズへ。
初めて行く、あの巨大ヒルズ。期待もりもりだった。
すっかりオノボリさん状態になってしまった上、なんだかなぁ〜で終わった。
分かりにくい。ビジネスと観光が混在していて、私にはすっきり感がない。
1番のっぽな、六本木ヒルズの象徴的なビルに至っては、観光で歩き回れるフロアーなのに、所どころにIDカードセンサー搭載のクールな柵があって、 感覚的に居心地が悪い。
時間をあけて、再度写歩をしてみよう。異なる印象に出会えるかもしれないから。

先週行った江ノ島の白黒写真が上がってきた。
遊びでちょっと合成。
夕食前に相棒さんと近所の公園で軽く運動をした。 軽いジョギング、もも上げ、ストレッチに腕立て。 たまにはいいね。


【今日のおめざジュース】 本日休業

 ■2003/11/11(火) 記念日 / 11:00pm

結婚式記念日。相棒さんも私も、有休を取った。
我が家は1年で2度美味しい。入籍記念日と結婚式記念日が3ヶ月あけてやってくる。
今日は生憎のどしゃぶりの肌寒い日だったけど、
愛猫シロさんが昼間の安心をプレゼントしてくれたので
(朝、今日に限って血糖値が少し高めでした。でもいつも通りのインスリンを投与しました。)
外出安心時間を少し早めて正午に出発。
3年前、式を挙げた後に二人で思い立って行った場所(飛行機を見に行っただけ。旅行にあらず)
羽田AIRPORTへ。
飛行機を作った人ってほんとにすごいな。。。
離着陸する姿はいつも堂々としていて、
夢やビジネスや喜怒哀楽、全てに平等に、時間の中を飛んでいるように見える。
1時間でAIRPORTを後にして、鷺沼にある豆腐専門店『うかい亭』で早めの夕食をとった。おいしい〜。
そして6時半に愛猫が待つ我が家へ帰り、羽田AIRPORTで買った『ごまたまご』で
1匹と2人でお茶団欒をした。
丸3年どうもありがとう。
次の記念日は、11月30日。愛猫と私が、相棒さんと一緒に暮らし始めた日。←今、決めた♪


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+かぼちゃ+蜂蜜+アーモンド粉=☆☆☆☆

 ■2003/11/10(月) 大晦日のTV / 1:00pm

すごい事になってる。
今年の大晦日のテレビ放送で、なんと3局が格闘技を流すらしい。
興味のない人には、「ちょっとひど過ぎない?!」だと思う。なんかすごいね、この流れ。。。
と言いつつ、私は興味あり。
リモコン片手に、数局行ったり来たりになりそうだわ。
一応K-1は見るでしょう?
PRIDEは当然でしょ?(だって、元RINGSの選手が沢山出てるんだもん)
猪木祭は雰囲気はチェックかな。。。
それにしても、曙の転身には驚いた。
一番適応できるのがK-1という事なのだろうけど、
ボブサップだから成立したと思えてならない。
だって、曙がグローブをはめてパンチを打つ姿なんて?キックするにはおなかが邪魔そうだし?
膝を蹴られて何もできないうちに蹲る曙なんか 見たくないけどなぁ。
いや、まてよ。ボブサップは蹴りはあまり出さないから、なんとかよかった〜。

見る側も興行側も、見たがり度と話題度でどんどん盛り上がってく。ちょっと不満。
派手さではなくて、地道な基礎を。いい選手を見たい。
本当に強いのは、闘い振りが実にエクセレントだよ・・なんて思うのは、少数派なのかしら。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+ブロッコリの芯+蜂蜜+アーモンド粉+きな粉=☆☆

 ■2003/11/9(日) 目が〜 / 6:10pm

ここ1年で、益々目が弱くなってきた。
パソコンを1時間見つづけていると、もう駄目。焦点がカチコチになっちゃう。
壁に架空の8の字を大きく書いて、目の体操をする。
とりあえず、すぅ〜っと気持ちが良くなる。体操って大切。。。
薬局の棚に並ぶブルーベリーのサプリメント。目には兎に角ブルーベリー。
欲しいと思うのだけど、沢山ありすぎてどうもよく分からない。
あり過ぎると「まがい品じゃないだろうね?」と勘ぐったりしたくなる。
沢山あって欲しいモノは、食器とか文房具、電化製品、タオルにマットにケーキにお煎餅。
わっ、考えたら殆どのモノは選択肢がある方がいいに決まってる。
ということは・・・・私の中でのサプリメントに対する期待度、なんだなぁ。。。小さな自己分析。
ブルーベリーは調査する事にして、サメ肝油は近日中に是非飲み始めようと思っている。
なんたって、おしりがぷりぷりになるらしいからね。某友人情報。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+林檎+ブロッコリの芯+蜂蜜+アーモンド粉=☆☆☆

 ■2003/11/8(土) 今日という日 / 11:00pm

今日はいい1日だったなぁ。。。
そう思えるきっかけは、
素敵な人とおしゃべりした日とか、何かgoodな考えが浮かんだ日とか、仕事が進んだ日とか。
もっと小さなことでもきっかけになる。空が綺麗だったり、気持ちよい読書ができたり・・・。
一人の時間は私も大好きで、
相棒さんと一緒に過ごす時間があるから一人の時間がいきてくるし、
一人の時間があるから、相棒さんと過ごす時間や人々と語らう時が楽しくなる。
な〜んて、かっこいい事書いても、本当は一人でいる時間がただ「好き」なんだけどね。
今日は、そんなことを改めて「あ、これで いいんだ・・」と、ふっと考えた。
いい1日だったなぁ。。。
夜の枕元の友は、候補本が2冊。どちらも1度読んだ本。
メイ・サートン『独り居の日記』とポール・ギャリコ『猫語の教科書』。
タイトルが今日の気分にぴったりで。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+林檎+キャベツ+蜂蜜=☆☆☆☆

 ■2003/11/7(金) 今夜から / 5:00pm

ずっと座って仕事をしていたので、夕方気分転換に歩いた。
往復それぞれ30分コース。折り返し地点で愛猫用のハーフケットと、こんにゃくとレンコンを買物。
歩く事は大好きで、小さい頃から割とよくテクテクやってきたけど、
今日はなんだかしんどかったなぁ・・・。
ドロドロ血になっているような感じだ。
最近の体力低下はひどいもので、
30回は楽に出来た腕立て伏せは、ズルをしても10回が限界だし、
柔軟なんて90度から曲がらないし、
ヒンズースクワットは70回目から膝にくる。
どうしたものか。挽回の秘策を練らなければ。
よーし、今夜から! 日記に書いたら イコール公言だよ>私。
体に悪いものはあまり食べていないと思うんだけどなぁ。。。←公言したのに煮え切らない私。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+林檎+キャベツ+蜂蜜=☆☆☆☆

 ■2003/11/6(木) ばか△ろう〜 / 3:50pm

あ〜ぁ、やらなくちゃいけないことが沢山あるのに、うまく進まない。
大きく2つある。
1つ目にやらなくちゃいけないことが仕事なんだけど、
どうやらソレに身が入らない。
やばいぞ。。。 これは マジに やばいぞ。。。
なら、まぁまぁ楽しく作業できる2つ目をそのスキに進めちゃえばいいのに、
気持ちが「おっけー」と言ってくれない。
「まず仕事を。好きなモノは後から食べるものよ。」
と、心が足を引っ張る。多分、気持ちのどこかで、焦っているのだな・・・。
バカヤローッ!
って、叫びたくなること、あるよ、私にだってサ。

友達が、公用で作ったホームページを見せてくれた。
すごい。今回もすごい力作。
色々とやることがいっぱいあって時間が足りない人なのに、
これだけのものをこれだけの時間で作り上げたなんて・・・。誉めてあげたい。
やる人は、きっちりやる。それがプロだ。
そして、働いたことに代償を求めるのが、プロだ。
今の私・・・どっちもオチコボレだなぁ。。。バカヤローッ!


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+柿+ローズヒップジャム+アーモンド粉=☆☆

 ■2003/11/5(水) 久し振りの江ノ島 / 7:00pm

1年半ぶりに江ノ島へ行ってみた。楽しかった。
最近は昼過ぎに愛猫の安心を確かめてから出かける上、帰宅時間も早めにしたいので、 いつもベリーショートな外出になっちゃうけれど。今日も滞在1時間のAクイック外出だった。
愛車を相棒さんがびゅんびゅん飛ばす飛ばす。おーい、愛車はおばあさんなんだぞー。こわ〜っ。

江ノ島の猫達は相変わらず元気。かわいかったなぁ〜。
人懐こい子が殆どで、中にちょとだけビクビクな子がいる。 真正面に立っても、知らん・・と眠り続ける子(あの子は絶対に男の子だー)。 お行儀よくお座りして人間を観察している子。
とにかくみんな元気そうで、たくさんの子と会えて楽しかった。

私達の時間はどんどん流れていくけれど、江ノ島はいつも同じ顔を見せてくれる。
同じように時は流れているのだろうけど・・・不思議。
それが自然の強さであり、島全体の優しさなのかもしれない。


【今日のおめざジュース】 本日休業

 ■2003/11/4(火) 今日の教訓 / 3:20pm

状況をよく見渡すこと。
慌てないこと。
分散すること。

何事も共通してるんだなぁ。。。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+林檎+冷蔵庫で眠っていた美味しいプリン+アーモンド粉=☆☆☆☆☆

 ■2003/11/3(月) イメージ / 9:30am

ちょっと面白いベーコンを口にした。
ラベルに『NIHON UNIVERSITY・日本大学生物資源科学部』とある。
一瞬、ひゃっと思ったけど、加工食品を開発研究して誇り高く品物を送り出している所。
すごく立派なベーコンだ。
ポトフ風に仕上げてみた。ブツ切りにしたベーコン、人参、じゃがいも、1/4株に切ったキャベツ。
シンプルにコンソメ味のみ。ガンツおいしい!!
次はどんな風にして食べようかな。食欲の晩秋。

変わった食品としては、こんなのもあったっけ。
富士通の羊羹。日本鋼管のハム。
仕事で打ち合わせに行った時、売店で売ってた。もう10年前になる。
さすがに日本鋼管のハムには ひぇっと思った。興味はあってもなかなか買う気にならない。
今はどうしてるんだろう。企業のサイドビジネスがはやった時代だったのかな。。。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+林檎+蜂蜜+アーモンド粉=☆☆☆☆

 ■2003/11/2(日) ガラスの小宇宙 / 8:00am

ちょっと早いけれど、知人からクリスマスプレゼントを頂いた。
わーっ。今年もスワロフスキーの置物。わくわくしながら箱を開けたら・・・チューリップの花瓶♪
もう、いくつ揃ったかしら。毎年1つずつ頂いて・・・
子ねずみ、うさぎ、ツリー、てんとう虫、かたつむり。
ガラスの小宇宙だね。私の瞳もきらきらしてるでしょう?


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+林檎+ブロッコリ+蜂蜜=☆☆☆

 ■2003/11/1(土) 無題 / 10:40am

先週レンタルしたCD、中島美嘉さんの音楽をBGMにしている。
最近活躍中の若い彼女。聞き流す予定で、所々、ん?と耳が向く。
上手なんだけど、表現が若々しい。
そのミックスが、重たくなくて、かわいらしく思える。

人が書いたプログラムを解読する事、ふひぃ〜、しんどいなぁ〜。仕様書もないしなぁ〜。
昔はパズルを解くみたいに集中できたけれど最近は駄目だ。こういう部分で老化を自覚する。
こんなんで、火災のシミュレーション、うまく進むかなぁ。。。。
ま、来春になればケロリと終わっているさ。何とか、なってるだろう。


【今日のおめざジュース】 カスピ海ヨーグルト+林檎+蜂蜜+アーモンド粉=☆☆☆☆