HOME... pre section


■改善がある限り

2004年9月30日(木)


こうやって丸くなり、前足をちょこんと折りたたんで寝るのは、気分は悪くないんだと思う。 こんなことだけで、ほっとする。

シロさん、ここ数日で全く自力では物を食べなくなってしまった。 糖尿病発覚時、いやもっと前から肝臓にいくつか爆弾要素を 抱えてきたが、それが少しずつ爆発し始めたようだ。 肝機能の改善のために、カロリー摂取が重要だといわれたので、 朝晩私が食べさせている。そんな毎日も、もう随分の日数をかぞえた。 私が食べさせてあげる量は知れている。僅かに過ぎない。 自力で食べなくなった今、たったこれだけの量でも助けになっているのだろう。 シロさんは毎日寝て、トイレを済ませて、また朝を迎えてくれる。 よくこれだけのカロリーで頑張ってるなぁと思う。シロさんはすごいんだね…。


■蚊

2004年9月29日(水)


買物から帰宅してすぐにシロさんを見にいったら、シロさんの体に蚊が点々と離着陸を繰り返している。
  「シロさん、刺されちゃうよ〜。ちょっとごめん」
さすがにシロさんのお尻を平手打ちでバチンと叩くことはできず。イチカバチカで指で摘んだら、あら、見事キャッチできた。 潰した指間に鮮度の良い血が…。遅かりし?やっぱりシロさんは刺されてしまったのかなぁ。こんなに毛深いのに蚊の針は届くのかなあ。たかっていたお尻の毛を掻き分けて見ても、 刺され易そうな耳や顔周りを調べても、刺された形跡はない。不思議に思って蚊について調べてみた。
  ・満腹になるには2mg程度。
  ・満腹まで目一杯は吸えず1mg程度になるまでを何度も吸っては逃げて諦める。
  ・凝固しない様な処理ができるので、吸った血は変色しにくい。
  ・針の長さは2mm位。刺し込むのは1-1.5mm。
シロさんの毛深い体に刺すことは無理っぽい。耳や顔が刺されていなければ、あの血はシロさんのモノではない 可能性が高そう。相棒さんが帰宅後聞いてみたら「あ、俺、昨夜も部屋で刺されたよ」


■映画2本立

2004年9月28日(火)


←これは昨日の朝のシロさん。
やっと涼しくなった秋の外気を味わった後、私の様子を伺ってるところ。 そういう「気持ち」があるから、まだまだ元気なシロさん。

いやぁ…、最近は世界にたった一人の大好きな親友である私に(←多分ね(^^))楽しくない事ばかりされちゃうから、 シロさんは滅多に笑顔を見せなくなってしまったんだ。「Smileだよ、シロさん、スマイル♪」 と、チャップリンの「モダンタイムス」のエンディングを真似て語りかける。またはこんな言葉もあるよ。 大好きな映画「ブルックリン横丁」から「笑顔よ笑顔。眉間に皺寄せてばかりいたら、せっかくの美人が 台無しだよ」。シロさんは私以上に頑固だからにゃぁ。私の笑顔、届いてる筈なのににゃぁ。 でも、愛想のないシロさんも、とてもかわいいんだ。
色々あって、益々引きこもり世話度が上がってきた。


■気持ち良く寝てくれる

2004年9月25日(土)


こんなふうに顎をひっくり返して寝るポーズはご機嫌な時。
気分は悪くなさそうなことが、何といっても一番嬉しい。
でもやっぱり食べられないの。食べないと前へ進めないよ〜。
だけど、無理させずにシロさんに一番いいように看てあげようと思うんだ。

今のシロさんの雰囲気が似ているらしくて、お父様の思い出と重ねて心配してくれる友人…。 楽しい電話の途中でシロさんの様子を伺ってくれて、苦しがっていない状況に一緒になってほっとしてくれる友人…。 あったかい気持ちがシロさんにも沢山届くよ。ありがとう♪

最近唯一の「なまり節」も飽きてきちゃったかなぁ。
買物へいって、色々物色してこようっと。


■ダブルで

2004年9月23日(木)


午後2時のシロさん。
2週間ぶりくらいに、シロさんが私に挨拶をしてくれた。
猫の挨拶@鼻をつんつん。小さな声だけどゴロゴロって。
今日は顔つきがいいよ。
ギリギリの部分もあるけれど、十分立派な部分もあるみたいで、 立派な部分が弱った部分を少しでもリカバーできるようにと先生が考えて下さる。 幸せだね、シロさん。
反応がいいだけで、すごく嬉しいよぉ〜。(猫友達のすうざんさんが教えてくれた「なかよし時間」 じゃないといいなぁ。^^;)
友達にも心配の域を脱した人がいて、ダブルで嬉しいよぉ〜。


残暑なんざんしょ (>_<)

2004年9月21日(火)


今朝のシロさん。紺色の座布団はテンピュール。最近ここで利用復活。シロさんのために 買ったものなので、押入の肥やしになっていては勿体ないものね。気に入ってくれているのか どうなのか、ここでこうして休むことが多い。

おととい、(毎度の事だけど)往診にて血液検査をして頂いた。臆病な子なので、なるべく私が保定をするのだけど、 痩せた体を固定するのはいつも以上に難しくて、ちょっと変な力を入れてしまったような気がする。 押えながら、これで最後にしたいね、よかったね…と心の中でつぶやいていた。
かなり意味深い検査だったそうで、良かった点と悪かった点を沢山お話し頂いた。(盛りだくさん、総合的な見方もあって少し難しかった。ちゃんと理解できてるかなぁ、私。笑。) 炎症などの新たな病気はなくほっとしたが、 今までの弱点の進行と老化という感じで、致し方ないようだ。
とにかく楽に過ごせるようにと、先生が色々考えて下さる。シロさんに合わせた方法でやるべきことを して貰えて、シロさんは本当に幸せな猫…。


幼い顔になってきた?

2004年9月19日(日)


今朝8時半のシロさん。かわいい顔をしているのでパチリ♪最近子供っぽい表情をする。
なんにも話かけてこなくなったね。こうして部屋を見渡したり、足音もなくトイレへ行ったり… 前から静かだったけど、一層静か過ぎて変だよ。
今日はまた暑いね。明日も暑いんだって。きついにゃ〜。今朝から更に食が細いシロさん。

残念だけど、シロさんにはもう回復はないんだと思う。爽やかな秋がすぐそこまでやってきているけれど、 昨年のように秋になって久し振りに躍動することはないだろうな…。 どうしたって先の事を考えてしまう。いつかは必ず訪れるから。誰だって淋しい。どうしたって淋しい。 でも、シロさんと私にはこうして向き合える時間があるから幸せだよ。急性の病気や事故に較べたらゆっくり できるものね。自然にして、頑張り過ぎずに頑張ろうと思う。時間が与えられている幸せを感じながら。


こっちでもはみ出し

2004年9月17日(金)


あゆベットの壁を取ってよかったね。
伸び伸びのびて、ゆったり寝てるシロさん。

最近のポーズはこういうのが多くなってきました。
小さくなって丸くなる姿、ちょっとご無沙汰してない?


新作

2004年9月16日(木)




おととい友人がシロさんの絵を誉めてくれたので、気分をよくしてまた1枚書いてみました。
絵は見るのは好きでも、描くのは苦手。苦手だ〜と思って期待しないからかな、
描き終わるとこれがいつも自分では大満足なのです。
難しいポーズだったので、シロさんのイメージよりマッチョ感になってしまいました。笑。
でも、これはまさにシロさん。間違いなくシロさん。今回もよく描けました。
スケッチブックをデジカメで撮影してアップしているので…。生絵はもっといいんだけどにゃ〜。


ゆっくり過ごそう

2004年9月15日(水)



シロさんと私の静かな時間が今日もゆっくり流れてる。
正確に言えば、「楽しいね」と「嬉しいね」と「ありがとう」と、やっぱりどうしたってこれからやってくる 寂しさが混じった時間。
シロさんの老いは、思い起こせば今年の初めくらいから少しずつやってきて、今、彼女をすっぽり包み込んでいるように 見える。随分食べられなくなったし、歩くのも牛歩みたいに ゆっくり休み休みになった。だけど、寝ながら伸びをして、 撫でると返してくれるゴロゴロを聞いていると、あぁ、幸せそうだな〜って嬉しくなる。これだけでいいんだと思う。
野良猫は、生き残った子は強いんだよね。こんなに臆病で静かなシロさんが よく残ったと思う。さぞ健康に 生まれたんだろうね。そう言えば、野良時代から今まで、風邪様症状は1度も経験したことないもん。下痢もないし、 膿んだこともないし。事故に遭ったのは、おおいにポカしちゃったんだろうけれど。笑。

シロさん、もう少し食べてくれないかなぁ・・・。
おとといからまた一段摂取量のレベルが下がってしまいました。よくこれっぽっちの量で・・・なんて思って、もう2ヶ月位が経ちました。


また構造改革

2004年9月13日(月)



気持ちいいね

2004年9月11日(土)


超久し振りにデジカメで撮影してみました。
綺麗だけど、エッジがジャギってますね。笑。
これは原画のせいではなくて、フォトレタッチのせいです。
いくつかソフトがあるのですが、これでレタッチするとファイルサイズが異常に小さくなるので、 アップ用写真はついコレで作成してしまいます。

朝一番に こうして外を見るシロさんは 調子の良い日。
今日は伏せではなく きちんとお座りして眺めていました。


秋の気配?2ヶ月半ぶりの あゆベット

2004年9月10日(金)


浣腸を施術して貰う。
無事、2度ほど排便をしてくれて めでたしだったのだけど、1つ私が反省しなければならない。 浣腸後、汁がぽたぽた垂れることがあって。今日は2度のトイレの間に点々と部屋中に垂れてしまった。
排便を済ませて疲れて伏しているシロさんを素通りして、
「う○こ汁、あ、ここにも、あそこにも。あとはどこだ〜。大変だにゃ〜」
ティッシュ箱と消毒スプレーを両手に持って匂いを嗅ぐように這いまわっていたら、相棒さんに注意されちゃった。
「排便したシロさんとちゃんと接してあげな。シロさん気にするから。」
しまった・・・。そうだった・・・。大事なことが後回しになってた。。。ごめんね、シロさん。排便疲れたね。少しゆっくりお休み。
その後、2ヶ月半ぶりに、あゆベットに入った。


気圧の変化

2004年8月31日(火)


やはり、台風の影響かなんか、あるのかな…。
シロさん、2日前から更に食欲が減っています。
どんよりしているような…。 反応はまぁまぁだし、血糖値もそこそこな感じなんだけど。
今年は猛暑である上、台風の当たり年でもあり、 老いた動物達には厳しい夏になっていると聞きました。
今日、シロさんは診察を受けました。
高齢の動物はぎりぎりのところでバランス(血圧など)を保っているのに、
台風による気圧の変化はそのバランスを崩す可能性はあります、という話を頂きました。


シロさんと花束

2004年8月26日(木)


ダブルで恥ずかしい写真ですが。
題して『シロさんと花束』。
よりにもよってこんな構図しか図れず、シロさんに内緒でパチリ。

昨日はシロさんがいささか不調で心配だったけれど、
今日は無事回復傾向です。
私の誕生日を相棒さんとシロさんと私は、いつも通りにそれぞれやるべき事をやって過ごしています。
あ〜、いいもんだね。穏やかな日です。
でも久し振りに驚いた〜。相棒さんから花束が届けられるなんて。 勿論私の大好きな黄色ベース。受け取る時感激して少しやばかった。笑。
二人とシロさんの日々。あ〜、この平穏がつくづく幸せ。


すり鉢は嫌

2004年8月21日(土)


ほんのちょっとだけ涼しい今日は、シロさんの表情も良い感じ。
ドライを1粒も食べなくなって1ヶ月。
それまでドライ大好きで、缶詰は食べても大さじ1杯程度だったのに、
よく頑張って缶詰だけを食べていると思う。
今の日々がシロさんにとって幸せで、
こうして生きていることが喜びなんだろうね。
だから私も、好んで食べてくる缶詰ジプシーに精が出る。
その缶詰も、フレークのままだとなぜか進まないので、
包丁でたたいて与えている。
すり鉢ですったものは、どうも好みじゃないみたいなんだ。
だからだね、パテタイプのごはんは昔も今も一切口にしないのは。


いてもたってもいられず?

2004年8月16日(月)


今朝のシロさんは珍しくご機嫌ななめで、くーん、くーんと小さく鳴いてはシッポをパタパタ振っている。
慰めても くーん、ぱたぱた。
「じゃ、外を見よう?」と言えば付いてきて一応外を眺めてるものの、やっぱりシッポぱたぱた。
どこか痛いのかなあと思い体をなでると、ゴロゴロ言うことは言う。
そっとしておこう。でも、いつもの朝の治療はしなければならず。
ほんの少しだけ悪い子だったけど、特に問題はなく終了。
でもやっぱりご機嫌がななめ。
そしたら なんと、半年振りに、三の丸へジャンプ!続いて2の丸へよっこらしょとジャンプ!
更に天守閣の押入を見上げて跳躍準備に入ろうと腰をかがめている。
びっくり。半年間、平坦な歩行しかしてなかったのに、どうして急に。
ちょっとまったぁーーっ! 腱を悪くされたら困るので、抱きかかえて猫ハウス@ダンボールへ入れてあげた。 ものの5分もせずに、気持良さそうに熟睡に入ってる。ううむ、何が不満だったのかにゃあ。
それにしても、最近のへたり具合から考えても、不思議な行動だった。


食後の風景

2004年8月13日(金)


朝と晩の1日2回、シロさんは私から療法食の柔らかいごはんを食べさせて貰ってるんだ。
無理のない程度でほんのちょっぴりだけど、
きっと今のシロさんはそれで効果的に栄養が採れているんだろうね。
食べさせ終わると毎日こんな感じ。丁度よい満腹感が訪れるのかな、 気持ちよさそうにグースカ寝るんだ。
手足もムニョっと伸ばして、猫ハウスからいつもはみ出てる。
あとはおちょぼ口でちょぼちょぼと市販の猫缶を口にする程度。
今のシロさんは、このリズムが合ってるみたいなんだよ。


最近の夜の風景

2004年8月9日(月)


最近のパターンは、日中は猫ハウス@ダンボール、
夜は特設タオルベットで寝るシロさん。
おもしろいね。徹底したブームが、ある期間、つづくんだ。
ここだと私の布団に近いので、夜中の様子伺いが楽だよ。

今年の夏は特に暑いね。
かなりきつそうだけど、
毎日幸せそうな顔をしているシロさんなんだ。
何歳なのかわからないけど(こればっか。笑)
とても穏やかないい老い方をしていると思うんだよ。


ひえぇ〜

2004年8月7日(土)


史上最悪な、いや…、史上ワースト2の夢をみた。
シロさんの断脚した腕の骨先が、皮膚を突き抜けて出てきちゃった夢ーー。
ショウ液(っていうの?)に血が混じってジクジク滲んでる。
あぁぁぁぁぁぁあ、先生ーっ、なんとかしてくださいーーーーっ
騒いでも、誰も相手にしてくれない夢。
「助けてくださいーーーーっ」
どっかで見聞きしたシーンが映っている。笑。
シロさんを抱えて、跪いて泣き叫んでいる私。アレにそっくりじゃん。

史上最悪の夢は、シロさんを完全室内飼いにした直後に見たのだけど、
あまりにも何なので、公共の場では言えません。エクソシストを超えるから。笑。


あなたって子は。

2004年8月3日(火)


ほんとうに シロさんは いくつなんだ〜?笑。
知らぬが仏ということもあるけど、
知らないと 掴み所がない場合もある。

色々観察していて、分かりかけてきたかもしれないこと。
食べられなくなったのは、顎のあたりが もしかしたら 痛いのかも…。
だって、歯も歯肉も口内も、綺麗らしい。
腎不全は、日頃の生活から、進んでいるようには見受けられないし。
老齢になると、顎が痛くなることもあるらしいんだ。
だから、シロさんはいくつなんだろうなぁ…。
顎への負担を減らせるように、能率よくエネルギーが採れるように、
柔らかな物を口に入れてあげ始めました。


頭よかったの?笑。

2004年8月2日(月)


ダンボールの猫ハウスが相変わらずお気に入り。
敷物をタオル1枚から2枚にしてあげた。
寝てばかりだけど、触ってあげるとこうして喜んでくれる。

ひょっとして、シロさんってすごく頭がいいのかな。
どうしたものか、ドライフードをぴた〜っと口にしなくなった。
何かきっかけがあったようには見えなくて。
口が痛い、嚥下し難いとか何もなさそうだ。
シロさんが自分なりに考えて、食べないことにしたみたい。
なんたってドライが好きだったのになぁ。
ううむ。はてな。?。
何度も交通事故を起す猫がいるという。
車の危険度<外に出たい、なのだと思うけど。
シロさんは、腕を失ってから暫く外にいた。
その時はものすごく車を恐がったものだ。
車がやってくると過ぎ行くまで溝に身を潜めるんだ。
こういう思考、もしかしたら、シロさんって頭いいのかなぁ?


出ちゃってますよ

2004年7月29日(木)


すっかりマイブーム200%の猫ハウスから、脚がニョキ。
れでぃは、脚の先まで気を使わなくちゃね。笑。
気持良さそうに寝ています。

モッピー&ナナの缶詰も、シロさん、気に入らず。
今「これなら食べてくれる」のは、カルカン7歳以上の缶詰と、モンプチドライの小袋シリーズ。 質とか療法食とか細かいことは保留中なり。笑。


ハウス構造改革第2弾

2004年7月25日(日)


今朝のシロさん in CATHOUSE。
8時現在、既にエアコン稼動です。
今年はシロさんを鍛えさせません。
あぁ〜 快適だにゃぁ〜。
毎日本当によく寝ています。

ハウス構造改革第2弾。
入口に開閉ドアを作りました。
これで ぽんっしゅっとリズミカルに
中へ入られるようになりました。


一難去った…かな

2004年7月22日(木)


昨日は、私の不注意から、シロさんの天中殺の1日だった。
朝のインスリン注射の際にプチトラブルがあった事と、
夜にとんでもないことでシロさんをビックリ仰天させてしまった事。
特に後者。シロさんは1メートルは飛んだよぉぉぉ。
あぁぁ、かわいそうなことをしてしまった。
ここ半年間、シロ城も不要になり、新シロ城も要らなくなり、100%平坦な歩行しかしてなかったのに、 1メートルも飛んでズドンと着地したら、肩の靭帯を傷めてしまってもおかしくない。
そう思って見ていると、2歩歩いて伏せるいつもの動きも心配でならなくなる。
守ってあげなくてはならない片腕を〜。あぁぁぁ〜っ。
一晩たち、大丈夫そうなので ほっとしている。
気をつける部分はちゃんと気をつけないと。
一難さってまた一難、にだけはならないようにしないとね。


威張って見えるけどこれが素顔

2004年7月20日(火)


今朝のシロさん in CATHOUSE。
いばってるのかい?
そんな顔してちゃ、レディに見えないよ。笑。

『ルンワン』というサプリメントを新たに始めて1週間が経った。
効果の程は まだわからない。
血液サラサラ、血栓による様々な疾病を解決するらしい。
ボケなんかも改善されるらしい。(シロさんはまだボケてないけど。 おしっこをトイレの外に出しちゃう以外。)
糖尿病による血栓防止に良いかもしれないということで、先生に分けて頂いた。
説明書きを読めば読むほど、相棒さんが飲んだ方がいいよぉ〜。爆。
だって血液どろどろ。多分高脂血症なんだもん。でもこれ犬猫用だから、ダメかぁ。


本気ブーム

2004年7月19日(月)


イビキが聞こえてくると思ったら、
すやすや気持ち良さそうに寝ているシロさん。
すっかりお気に入りの猫ハウス。
あんまり出てこないので、どうしようかと思うんだけど、
こんな寝顔を見ちゃうと、
どうにもできなくなる。
たまには出てきて歩こうね。


ハウスの新機能

2004年7月15日(木)


猫ハウスがシロさんの新マイブームになっている様子。
ここ3日間、ずーーーーっと中で「食う寝る」。
ごはんまで 私に持って来て貰うという 姫待遇なんだ。
でもちょっと困った。投薬ができなくて。
アーチの入口からシロさんを出すのは困難だし。
そこで、屋根を改良。半分だけ開閉可能式にしました。
人間は何でもできるんだよ。ここから失礼、投薬するよ〜。
(んぐっ苦いよ〜 ぺちゃぺちゃ)
トイレ中にドアを開けられた時みたいな、
スットンキョンな表情のシロさん。


入ったなり〜

2004年7月9日(金)


入った入った〜。
気持ちよさそうに、小一時間ほど寝てました。

でもちょっと気まぐれかな。。。
この後は、まだ一度も入りません。
実はこの時も直前に叱られちゃったシロさん。
まさに「駆け込み寺」の如く すぽっと入ったのです。
そのうち、治療タイムの時に逃げ込んでしまうかも?
その場合は、天井オープン。そして捕獲しちゃう。
シロさん、私は何でもできるんだよ〜。


なんだろう?

2004年7月4日(日)


昨日の昼下がりの出来事です。
猫友達のすうざんさんから頂いた猫ハウス@ダンボールに、
シロさん、すぽっと頭だけ入れました!
嬉しいです。 頂いて1週間が経ち、やっぱりシロさんは入らないのかなぁと 様子を伺っていたのです。
この時、直前にシロさん、ちょっと叱られまして、「んにゃ〜」と文句を言いながら 猫ハウスへ走りこみました。逃避行かな?
きっかけは何であれ、一度頭を突っ込めばもうこっちのもんです。
中でゆったり過ごす写真を乞うご期待。

シロさんのオチリ、まだまだラブリ〜でしょう?
すうざんさん、ありがとうございました。


なんちゃって○▽

2004年7月3日(土)


携帯で相棒さんに写メールしたのさ。
 「なんちゃってアメリカンカールだよ〜」
そしたら
 「こんなアメリカンカールみたことない」
と返ってきた。

シロさん顔を洗うとたまーになんちゃってアメリカンカールになるんだ。
耳だけね。
顔は逆立ちしたって日本猫だわね。


便利だねぇ〜

2004年7月1日(木)


もう、連続で携帯カメラにて。

シロさんの餌場を変えたんだ。
本棚のあゆベットのものの1メートル前に。
ひょいっとあゆベットから出てくれば、すぐにありつける。
部屋の真中なので、どんなもんかな…と思っていたけど、
こちらが普通通りにしていれば、大丈夫みたい。
やっと自分でベットから出てきて食べるようになってきたよ。
量は相変わらず少なめだけど、
ぽつぽつ食べて、ご覧の通り、シロさんも一生懸命生きてるって感じだよ♪